2015年2月21日、要町の新店「ラーメン きよすみ」へ。DSCF9049

2015年12月12日大安にオープン。「麺也 瑞鶴」に向かう途中に、偶然発見した新店。「麺也 瑞鶴」の帰りに、事前情報ゼロでしたが思い切って入ってみましたw

DSCF9041店の場所は、光文社の隣。 

創業以来17年続いた歴史に、昨年9月幕を閉じた「航海屋 池袋店」の跡地。 

FC店とはいえ、前を通るといつもそこにあった「航海屋」が閉店したのには驚き! 

ひとまず入店。 

ってか、券売機故障で、店主さんは券売機と懸命に格闘中。

先ほどの麺也 瑞鶴に引き続き、至近距離の新店で本日2軒目の券売機故障(´・ω・`) 


取りあえず手動会計って事で、「どれにしますか?」と店主さん。 
DSCF9093

DSCF9053主なメニューは、 
味噌らーめん750円、 
醤油らーめん700円、 
塩らーめん700円、 
チャーシュー丼300円、 
ネギ丼300円、 
他。 

へぇ~味噌が先頭ですか!? 

って事でオーダーは、「味噌らーめん」で。 

麺大盛り無料だそうですが、連食なので普通盛りで。 

DSCF9054店内は、L字型カウンター10席。 

ちなみにカウンター上は、丼を置くと張り付いてなかなか取れない程ペタペタ(^_^;) 

11:30頃入店で、先客無し後客4。 

厨房はカウンターの端の更に先。 

一人で店を切り盛りする店主さんは、券売機故障で頭を抱えてました。 






DSCF9058BGMはラジオ。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、一味唐辛子、胡椒。 

店主さん、丼を温めたり湯切りも丁寧で、実に手慣れた様子で1度に3杯をキビキビと調理。 


そして待つことしばし、「味噌らーめん」完成でーす♪ 
DSCF9067

DSCF9070シンプルな白い切立丼で登場。 

具は、水菜、きくらげ、炒めモヤシ、チャーシュー。 
DSCF9075
丼からはみ出す長い巨大なチャーシューは、最近あまり見ないクラシカルなスタイルですが、実際遭遇するとやはり目を奪われます。 

DSCF9088スープは、少しとろみのある白湯味噌味。 

中華鍋でモヤシを炒めて、そこにスープを注いで炒め煮する、サッポロ味噌ラーメンスタイルでの調理。 

ベースはおそらく豚骨スープ。 

まろやかというかマイルドというか、味噌の風味も穏やかで、スープもライトで、こじんまりとまとまった印象。 

新規性やインパクトはありませんが、どこか懐かしい感じのするほっとする味わいで、なかなかいい感じ! 

DSCF9084

麺は、中太ほぼストレートタイプ。 

並盛指定ですがやや多めな感じで、もしかしたらゆで前180~200g位あるかも。 

後客が注文した大盛りは、モヤシも山盛りになって、G系なビジュアルになってましたw 

クリーミーなスープがモチっとした食感の麺に絡んで、なかなかいいい感じです。 

途中一味唐辛子投入で辛味噌ラーメン化して、美味しく完食。前店のように長く続くお店となりますように!ごちそうさま! 

ラーメン きよすみ (59/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック