2015年2月20日、本日オープンの新店「焼あご塩らー麺 たかはし」へ。DSCF8942

元々「たかはし」は、2012年7月10日茗荷谷にオープンした「らー麺 たかぎ」が発祥。2013年9月に「らー麺とご飯のたかぎ」へと改名して、らーめん専門店から、らーめんと美味しいお米を提供する店にリニューアル。

その「たかぎ」が西武新宿に移転、原点回帰でラーメンを前面に押し出した店へと更に進化。茗荷谷での印象が大変良かったので、速攻訪問w

DSCF8946店の場所は、西武新宿駅徒歩1分。 


DSCF8893営業時間は、11:00~25:00(L.O 24:30 スープ切れ終了)と新宿らしく、終電過ぎまで。 

店頭では、味玉無料クーポンと、「うまい棒 めんたい味」が付いたチラシを配ってました。 
DSCF8949

DSCF8937店主さんは、本丸亭出身。 

なので、開店祝花は、厚木本丸亭スタッフ一同から。 

本丸亭のセカンドブランド「麺や ぼんず」からの花もありました。 


入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。 
DSCF8888  

麺メニューは、焼あご塩らー麺800円と、背脂醤油らー麺800円のツートップ構成。 
DSCF8881

オーダーは、店名にもなっていて券売機の先頭ポジションに近い「焼あご塩らー麺」にしました。 
DSCF8885  

DSCF8894店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席位。 

18:30頃入店で、先客4、後客4。 

スタッフは、厨房に男性2、女性1、ホール担当男性1、外でビラ配りの女性1。 

DSCF8898BGMはクラシック。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、ゆず胡椒、黒胡椒、白胡椒、ごましお(ご飯用)、一味唐辛子。 

そして待つことしばし、「焼あご塩らー麺」完成でーす♪ 
DSCF8901

DSCF8912茶器のような歪み系の、和趣溢れる器で登場。 

ちなみに、後客が注文した「背脂醤油らー麺」は、シンプルな真っ白い丼に、白い受皿つきでの提供でした。 

具は、白髪ネギ、水菜、メンマ、チャーシュー。味玉は無料クーポンを行使。 
DSCF8910

DSCF8925スープは、さらさらの清湯塩味。 

ですが、茶色に濁っていて、パッと見まるで醤油味の様です。 

チラシの説明書きによると、「最高級の焼あごを贅沢に使用した、豊かな香りと奥深い旨みが自慢のスープです。」とあります。 

後半が実に的確な表現で、まさに感じた通りそのまんまが書いてあって、ビックリ!^^; 


まず焼きあご特有のちょっと癖のある香りが強く、それが心地よくまた食欲をソソります。味も焼きあご全開で、旨みたっぷり。豊潤なコクがあって、とても惹きの強い味わいがあります。塩味なのにグイグイ引っ張るパワフルさがあり、かなり気に入りました。ほんと美味しい! 

DSCF8920麺は中太平打ちで、強いウェーブのあるタイプ。 

茗荷谷店では入口脇に製麺室があって自家製麺でした。

麺の特徴は茗荷谷で食べた時と変わらなニノで、多分こちらでも自家製麺かと。 

特徴は似てますが、風味が良くなってコシと粘りが向上して一層美味しくなった感じ。 

うまうまなスープを持ち上げていただく麺は、とても美味しい! 

DSCF8929具の味玉は、黄身が流れ出さない半熟具合。 

チャーシューはとろっとろで、いやぁ旨いっす! 

美味しく完食止められず思わず汁完!ベーシックメニューが800円とやや高めですが、高いと感じさせない味で、むしろ満足度が高いかと^^; このクオリティだと、「背脂醤油らー麺」もかなり気になります。ごちそうさま! 

焼あご塩らー麺 たかはし (57/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック