2015年2月14日、池袋の新店「林檎舎(りんごや)」へ。
DSCF8536

2015年1月31日オープン。六厘舎が放つ、リーズナブルに本格的なラーメンと定食を提供する新業態店。六厘舎のカジュアルブランドが舎鈴ですが、その店名を捻ったようなネーミング^^;

どんなんかなぁとちょっと気になって、伊太利庵-肉-まぜそばの後に訪問w

店の場所は、「トナリ 西池袋店」の跡地。前店は未訪でしたが。こんなトコに店があったんですね!入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF8500

DSCF8531主なメニューは、 
ラーメン550円、 
カレー450円、 
豚焼肉定食650円、
生姜焼定食690円、
牛焼肉定食690円、
他。 

ラーメン一杯550円とは、今どき破格のロープライス! 

カレーと一緒に注文しても、ぴったり1000円という安価で満腹設定。 

焼肉定食がラインナップされてるところは、どことなく松屋かすき家風。 

オーダーは、券売機先頭左端の「ラーメン」にしました。 




店内は、厨房を半円形型に囲むカウンター14席。11:40頃入店で、先客無し、後客4。スタッフは全員男性で4名。 
DSCF8529

DSCF8504BGMは、アイドル系J-Pop。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、焼肉のタレ、焼肉のおろしタレ、香味和風ドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ、GABANホワイトペッパー、豆板醤。 

店内レイアウトや焼肉のタレ・ドレッシングが用意されている点、その容器から、まるで松屋に居るようなデジャヴ感ひしひし^^; 


そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF8509

DSCF8512金文字ネーミング入りの漆黒な丼で登場。 

具は、海苔、ねぎ、メンマ、チャーシュー。 
DSCF8517

DSCF8525スープは、表面にビッシリと背脂が張った豚骨醤油の背脂チャッチャ系。 

味的には、なりたけ宮本等に良く似たシフト。 

なりたけなどよりも、やや醤油ダレの主張が強いかも。 

背脂ラーメンのオーソドックスなスタイルながら、まとまりがあって美味しい! 

なによりこの一杯が550円で提供されてるってのが、凄いハイCP! 

DSCF8523麺は中太でわずかにウェーブのあるタイプ。 

シコシコしたコシのある麺で、背脂醤油スープが絡んで旨い! 

具では、チャーシューがほぼ脂身でちょっと寂しい感じ。 

まあ、トータルでプライス以上のバリューはあるので、満足感はあります。 

美味しく完食!おとなの週末の記事の記事によると、550円のラーメンを2015年中に400円台まで値下げする計画とか!?もし実現したら、凄い話題になって、影響も出そうです。頑張って下さい!ごちそうさま! 

林檎舎 (51/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック