2015年2月13日、神保町の新店「横濱家系ラーメン ぼう家」へ。
DSCF8440

2015年2月15日オープン。オープン2日前のこの日、17:00-20:00までレセプションオープンとして、醤油ラーメン・塩ラーメン一杯無料、大盛りもライスも無料という太っ腹なイベントを開催。

しょっちゅう前を通って工事の様子を見てましたが、キャパのデカさから資本系と断定。スルーするつもりでしたが、無料ならと^^; この日は忙しくて麺休予定でしたが、残業食を食べにさんぽがてらぷらっと出て来ましたw

DSCF8445店の場所は、うどんの名店「丸香」の向かい。 

店頭では、餃子無料券付きチラシを配布。 

2月15日~21日まで、醤油ラーメン700円を500円で提供。 

さらに、イベント期間中はライス無料。

2月22日~3月31日まで、クーポン持参で餃子(3個)無料。

ちなみにイベント終了後も、ライスは、開店から18時まで無料だそうです。 


DSCF8438入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。 

レギュラーメニューは、濃厚豚骨醤油ラーメン700円、濃厚豚骨塩ラーメン700円、他。 

この日は、券売機がマスキングされていて、レギュラーメニューは分からず。

押せるボタンは、醤油 並500円、 醤油 気合盛(大)600円、塩 並500円、塩 気合盛(大)の4つのみ。 

無料レセプションで、常時点灯しっぱなしw 

呼び込みのスタッフさんから、「レセプション営業で無料ですが、提供までにお時間がかかる場合があります。」とのアナウンスがあります。 

DSCF8392店内で食券を渡すと、麺の固さ・味の濃さ・油の多さとライスの有無を聞かれます。 

麺柔らかめ、ライス無しでお願いしました。 

DSCF8401店内は、厨房を囲む奥に長いL字型カウンター10席。 

ですが、2階・3階席もあって、やはりかなりの大箱店。 

こっそり始めたレセプション営業で、1F席の先客は4名。 

後客もパラパラですが、満席になることはありませんでした。 

スタッフは、1階だけで6名かな?外に1名。 

めちゃくちゃ元気良くて、人によってはウルサイと感じるかも^^; 

DSCF8389卓上には掲示物多数、 

この掲示物から、都内で増殖中の資本家系というのが分かります。 

DSCF8399奥に、四之宮商店のダンボール発見! 

昨日のじぱんぐに続き、2日連続で四之宮商店の麺って、珍しいかも^^; 

DSCF8398BGMは、何故かFM横浜。家系の本場が神奈川県だからでしょうか? 

箸は割り箸。 

卓上調味料・薬味は、玉ねぎ、ラー油、GABANブラックペッパー、すり胡麻、一味唐辛子、豆板醤、にんにく、きざみしょうが。 

そして待つことしばし、「濃厚豚骨醤油ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF8410

DSCF8414丼もチェーン店で共通のタイプ。 

具は、海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー、ネギ、うずらの卵。 
DSCF8419

DSCF8426スープは、ごくごくあっさりとした豚骨ベースの醤油味。 

豚骨スープ自体ライトチューンで、味濃いめ・油多めにしても印象は変わらなさそうです。 

直系や人気店と比べると、家系というより別なジャンルな感じ。 

ですが、この軽い味わいが、豊富な卓上アイテムで味変を楽しむにはむしろ好都合w 

あっさりスープ故に、カスタマイズの可能性は無限大w 

また、今回はパスしましたが、スープに浸した海苔でライスを巻いていただくのが、やはり家系(風)の醍醐味。 

DSCF8423四之宮商店の麺は、平打ちでほぼストレートなタイプ。 

柔め指定ですが、結構麺カタ。 

これで固め指定とかしたら、かなり固く仕上がりそう。 




完食!レセプション(練習営業)でしたし、今後に期待です。本オープン頑張って下さい!ごちそうさま! 

濱家系ラーメン ぼう家 (49/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック