2015年2月7日、下北沢の新店「長崎とんこつ おか福」へ。
DSCF7994

2015年1月24日オープン。「長崎とんこつ」を謳うお店。長崎の麺といえばやはりちゃんぽん・皿うどんですが、ちゃんぽんのベースは白濁豚骨スープ。「長崎とんこつ」ってどんなんかなぁと興味津々で、尊麺 RAGE@西荻窪の後に訪問w

DSCF7991店の場所は、下北沢駅南口徒歩1分。 

「焼小籠王」の跡地。  

店頭看板には、 
『博多じゃない。久留米でもない。 
鹿児島でも、熊本でもない。 

「これが長崎とんこつです。」』 
とか。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF7957

DSCF7958主なメニューは、 
長崎とんこつラーメン780円、 
長崎ちゃんぽん880円、 
からあげ定食880円、 
単品からあげ5個380円、 
特製からしみそ120円、 
他。 

オーダーは、「長崎ちゃんぽん」と激しく迷って、初志貫徹で「長崎とんこつラーメン」にしました。 

「長崎ちゃんぽん」って大好きなんですよね~^^; 


DSCF7963店内は、厨房前にカウンター3席、窓に向かったカウンター3席と、こじんまりとした空間。 

11:30頃入店で、先客無し後客3。 

厨房には店主さんでしょうか?意外なほど若い感じの女性、一人で店を切り盛り。 




DSCF7960BGMは無し。 

箸は割り箸。 

卓上調味料・薬味は、おろしニンニク、紅しょうが。 

そして待つことしばし、「長崎とんこつラーメン」完成でーす♪ 
DSCF7967

DSCF7970内側に 双喜文字と龍が舞う、クラシカルなラーメン丼で登場。 

具は、海苔、豚肉、かまぼこ、きざみネギ。DSCF7974 

DSCF7986スープは、少しとろみのある白濁豚骨タイプ。 

いただくと、かなり旨味が強く、ちょっとご飯が欲しくなるほど。 

混じりっけ無しの豚骨スープとは異なり、様々な食材を炊いて旨みを凝集したようなスープで、まさにちゃんぽんのベースと思われます。 

重厚なコク豊かなスープでなかなか美味しい! 

九州ラーメンに紅しょうがは殆ど入れない方ですが、今回は途中で紅しょうが投入で、さっぱりと味変。 



DSCF7980麺は博多豚骨ラーメンに近い、ストレート細麺。 

低加水でパツっとした食感で、固め指定も面白そう。 

ってか、後客が聞いてましたが、ラーメンは麺固めOKで、ちゃんぽんはNGだそうです。 

やはりちゃんぽんは、麺が違う模様です。 

ラーメンの麺に戻って、濃い豚骨スープにパリっとした細麺はグッジョブと呼びたくなるマッチングの良さ。 

旨いっす! 

DSCF7988具の豚肉は、チャーシューと異なる豚バラ肉。 

白濁豚骨ラーメンでこのタイプの豚肉は、珍しいかも。 

豚肉たっぷり入で、柔かく美味! 

かまぼこは全体がピンクのタイプで長崎産かな? 

豚肉もかまぼこも、どちらもちゃんぽんの具材と思われます^^; 

美味しく完食!ですが、注文ごとに鍋を振って食材を炒めて完成させる「ちゃんぽん」、後客注文分ですが美味しそう^^; もう一つのウリである「からあげ」もMAX気になります!ごちそうさま! 

長崎とんこつ おか福 (42/’15) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック