2015年2月6日、渋谷の新店「牛かつ・酒宴 石斛 (SEKKA)」へ。DSCF7873

2015年1月22日オープン。豚ではなく牛肉を使った、「豚カツ」ならぬ「牛かつ」専門店。牛の特徴を活かして、外はサクサク、中はレア状態というのがウリ。そんな牛かつ専門店で、夜の部10食限定で「牛かつパーコー麺」を提供しているという情報をキャッチ。「牛かつ」を使ったパーコー麺てどんなん?と気になって、訪問w

DSCF7866店の場所は、東急ハンズの先、神南小学校下交差点の先の路地裏の裏。 

ラーメン的には、町田商店渋谷店の裏手で、凛 渋谷店のちょっと手前。 

DSCF7863店舗はビルの3Fで、エレベータで3Fまで行きます。 

1Fエレベータ前エントランスには、「3F 牛かつ」の貼り紙と、写真付きメニュー掲示。 
DSCF7792

DSCF78583F店舗入口。 

入口ドアのガラスが大きくて。明るい店内が良く見えます。 

DSCF7810店内は、白木とアイボリーホワイトなカジュアルでオシャレなインテリア。 

席は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、移動して配置変え可能な2人卓x9。 

18:50頃入店で、先客2後客8。 

厨房には店主さんと、サポートの男性スタッフ1。 

ホール担当は、びっくりするほどご高齢なおばあちゃん!(驚) 

このおばあちゃんの接客がほんわか癒し系で、実にほっこりさせられますw 

DSCF7801券売機は無く、後会計制。 

メニューは、「ランチ」と書かれたメニューシートが、現在はランチ・ディナー兼用。 

ディナーでもランチと同料金という、嬉しい設定。 

ベーシックメニューは、「牛かつ定食」1200円で、それにプラスアルファ的なメニュー構成。 

開店記念サービスで、ご飯・味噌汁お代わり自由。 

ただし、、食べ残し厳禁。 

DSCF7857夜の おつまみ類はボードメニューにて。 

この日は、牛肉のアラビアータ、赤鶏レバコンフィ、砂肝ポン酢、めんたいこのたまぎやきなどなど。 

「牛かつパーコー麺」はどこにも明記されていなくて、完全な裏メニュー的扱い。 

まあ、「東京ヘッドライン」の記事で紹介されてましたけど^^; 

って事で、「牛かつパーコー麺」1000円をオーダ。 



DSCF7811冬季だけでしょうか? お冷代わりに、温かいお茶が提供されます。 

DSCF7806箸は割り箸。 

卓上調味料は、醤油、ミル入りブラックペッパー、ソース。 

そして待つことしばし、「牛かつパーコー麺」完成でーす♪ 
DSCF7819

DSCF7848当初、牛かつをラーメンのトッピングとして麺の上に載せて提供していたそうです。 

ですが、かつがすぐふやけてフニャフニャになるとお客さんからフィードバックがあり、別皿提供に変えたそうです。 

確かに、別皿のほうがいろいろ楽しめますね。 

ラーメンの具は、青菜、きざみネギ。これだけ見ると、ほぼかけそば状態^^; 
DSCF7821

牛かつは思った以上にでっかくてジャンボサイズ。 
DSCF7827

DSCF7844ラーメンのスープは、さらさらの清湯塩味のようでもありますが、多分薄口醤油か白醤油味。 

あっさりとした動物性ベースに、ほのかに魚介が香るシンプルで飽きの来ない味わい。 

惹きは弱いですが、飲んだ後に合いそうな、そんな味わいです。 

DSCF7839麺は、中細ほぼストレートタイプ。 

かなり柔めのゆで加減で、フリーク的にはやや惜しい感じ。 

ですが、食べ易さといった点では無問題w 

DSCF7829こちらがメインの牛かつは、薄めの衣に中がミディアム状態。 

各種レポで見るとレアですが、思った以上に火が通っています。 

衣は薄くて、さっくさく。 

まずは何も付けずにそのまま、さっくり軽い食感で、淡い塩味と牛肉の旨味がふわっと口中に広がり、すっと消えていきます! 


豚カツと比べると、遥かに驚くほど軽いのが特徴。それでいて牛肉の旨味ほとばしる味わいで、これは美味しい! 
DSCF7833

DSCF7852最初は何も付けずに、素朴な味わいを堪能。 

次に、ソースで。牛の甘味が引き立って、これまた美味。 

意外に合うのが醤油。 

ビックリするほど和食的で、ご飯が欲しくなっちゃいました^^; 

「牛かつ定食」だと、塩やわさびも提供されるようで、それも絶品に違いなく、想像するだけで旨そうです! 

DSCF7854パーコー麺なので、勿論ラーメンのトッピングとしてもトライしてみますw 

とにかく柔らかでさっくりふわっといただける牛かつのため、麺と一緒でも違和感は全然ありません。 

スープを吸わせた牛かつは、ここでしか味わえない一品で、不思議な面白いテイストです。 

美味しく完食!この内容でこのプライスは、かなりCP高いんじゃないでしょうか!?機会がれば「牛かつ定食」も食べてみたいです。ごちそうさま! 

牛かつ・酒宴 石斛 (40/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック