2015年2月3日、亀戸の新店「薬膳ラーメンドラゴン 亀戸横丁店」へ。DSCF7698

2015年2月2日オープン。相模原にあった「ドラゴン500 feat. せき麺」の移転だそうです。ここんところお疲れ気味なので、薬膳でデトックスしたくてw あと、最近セカオワの「Dragon Night」がマイブームなので、ドラゴンつながりで<関係ない^^;

DSCF7702店の場所は、亀戸駅北口近く。 

亀戸餃子の先の亀戸横丁内。 

ラーメン忠の跡地。 

「ラーメン忠」が閉店とは、、、旨かっただけに残念。 

DSCF7696亀戸横丁の表の看板はまだ無いそうで、今のところ、外からだとお店の存在は分かりません。 

場所は、施設内の向かって右最奥です。 

DSCF7694おもいっきり昭和レトロな施設内に、メキシカンレストランとかインド料理店とか、和風居酒屋とか飲食店いろいろ。 

施設内では、店を変えなくても他店の出前がOKとか、便利っすね~! 

DSCF7692当面の営業時間。 

不定休ありということで、最新情報はtwitterで要確認。 

DSCF7663店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席。 

18:10頃到着で、先客無し後客3。 

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。 

とっても人懐っこい愛想の良い店主さんで、すぐリラックスしてお話が出来ます。 

DSCF7659カウンターには、相模原時代のお店が掲載されたムックが、飾ってありました。 

DSCF7648券売機は無く、後会計制。 

主なメニューは、 
プラチナドラゴン(有機白醤油味)700円、 
ホワイトドラゴン(オリジナル豆乳味)900円、 
ブラックドラゴン(ガーリック×イカスミ味)1000円、 
クリアドラゴン(お試し麺 麺・スープのみ)500円、 

Aセット クリアドラゴン+チャーシュー丼800円、 
Bセット クリアドラゴンチャーシュー麺+小ライス+薬膳入りジャンボ餃子2ケ1000円、 

※夜の部限定麺 
ベジタリアンラーメン(ほうれん草麺・塩味)800円、 
イタリアンつけ麺(唐辛子麺・トマト味)1000円、 
四川シャンラージャン麺(ピリ辛い・激辛・超辛)1000円、 
汁なしココア麺(カカオ味)1000円、 
日式中華そば(天然醸造醤油味)800円、 
汁なし担々麺(まぜそば)800円、 
濃厚担々麺(ゴマ味)1200円、 

薬膳入りジャンボ餃子3ケ 500円、他。 


DSCF7649メニュー後ろは、お店の紹介。 


DSCF7656イチオシは、「プラチナドラゴン」と「薬膳入りジャンボ餃子」。

って事で、オーダーは推し麺の「プラチナドラゴン」に。 

twitterでフォローするとチャーシュー1枚サービスあり。 

っていうのは知らずに相互フォローしてましたが、チャーシューオマケして貰うことになりました(^^ゞ 

DSCF7657夜のオススメは、ワイン+前菜5点盛1300円 

DSCF7661BGMはテレビ放送。 

箸は、洗い箸と割り箸のW装備。 

卓上調味料は、醤油、香酢、老油、酢、他。 



そして待つことしばし、「プラチナドラゴン(ラーメン)」完成でーす♪ 
DSCF7668

DSCF7676ラーメン画像撮影ではレンゲを外すことが多いのですが、今回はレンゲ付きで実にしっくりまとまりのある麺相。 

って事で、そのまま撮影することにしました。 

ってか、レンゲの持ち手がゴールド^^; 

具は、海苔、カイワレ、ニンジン、チャーシュー、そら豆かな? 
DSCF7674

DSCF7683スープは、さらりとした清湯醤油味。 

豚骨・鶏ガラ・ラードを一切使わないオリジナルの薬膳スープとのことで、超低カロリー。 

しかも、現代人に不足しがちな栄養素「まごわやさしいこ」を、この一杯で全て摂取できるそうです。 

「まごわやさしいこ」=まめ類・ごま類・わかめ(海藻)類・やさい類・さかな類・しいたけ類・いも類・こうそ(酵素)類 

香味油はオリーブオイルをメインに数種の植物性油を使用とか。 



薬膳の独特な癖のある風味や味は抑えられていて、薬臭さはありません。例えば、麺覇王@湯島の「薬膳スタミナ麺」は猛烈な薬膳フレーバー&テイストですが、それとは対極的な優しいテイスト。 

大変すっきりあっさりした味わいながら、身体が浄化されるような不思議な感覚が味わえます。シンプルながら奥深い味があり、美味しい! 

DSCF7682麺は、カラフルな5色?の麺で、名づけて「ファイトカラーメン」とか。 

えにし@戸越銀座の五輪麺を思い出しちゃいましたw 

中細縮れタイプでツルシコ食感。 

あっさりスープとも合っていて、美味しい! 



DSCF7688いかにも身体によさ気なスープで美味しく完食! 

汁完して気づいたのですが、丼は内側がシルバーでした! 

「四川シャンラージャン麺」の「超辛」が気になりましたし、デトックスしたくなったらまた来よう!ごちそうさま! 

薬膳ラーメンドラゴン 亀戸横丁店 (38/’15)