2015年1月9日、本日オープンの新店「節骨麺たいぞう 神田店」へ。DSCF5965
池袋西口に本店、池袋東口・三軒茶屋に支店のある「節骨麺たいぞう」の4号店。

本店は以前飲んだ帰りに一度立ち寄ったハズ^^; それと、たいちゃんに業態変更した恵比寿店で、リニューアル前に限定食べたこともあります。「たいぞう」って聞いてちょっと懐かしくてなって、来てみましたw

DSCF5973店の場所は、神田駅西口徒歩3分。 

西口商店街で「わいず」の隣。 

同じこってり系で、しかも大人気のラーメン店のド隣に出店するって、宣戦布告してるようなもんでしょうか?(^_^;) 

DSCF5963店頭開店祝花は、カネジン食品から。

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF5905

DSCF5961主なメニューは、 
節骨こってりたいぞうらー麺800円、 
節骨こってりらー麺700円、 
節骨らー麺700円、 
特濃節骨麺900円、 
節骨濃厚つけ麺800円、 
節骨塩らー麺700円、 
坦坦つけ麺900円、他。 

麺類すべて大盛り無料。 


DSCF5943基本の節骨らー麺は、節系と豚骨のWスープ。 

節骨こってりらー麺は、基本のWスープに豚足もみじのゼラチンを加えた濃厚バージョン。 

特濃節骨麺は、節骨こってりスープを更に煮込んで濃度を上げたもの。 

オーダーは、券売機左上の「節骨こってりたいぞうらー麺」にしました。 

「節骨こってりらー麺」と「節骨こってりたいぞうらー麺」の違いは、後者が少し具が豪華になったもののようです。 

「特匠らー麺」ってのが全部のせですが、「たいぞうらー麺」はちょっとだけ具が増えて、「節骨こってりらー麺」だけにある設定。 

なんか分かりずらいかなぁ~(^_^;) 

DSCF5930店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席or8席? 

壁に向かったカウンター3席、2人卓x1、ボックス形式の4人卓x2。 

18:00頃入店で先客1と寂しい~、と思ったら後客7名どどどっと入ってきました! 

スタッフは、厨房に男性2?、ホール担当女性2。 

厨房に、カネジン食品の麺箱が見えます。 


カウンターに掲示物いっぱいで、とても賑やか! 
DSCF5911

こだわりの薀蓄。 
DSCF5908  

卓上メニュー。 
DSCF5926

メニュー裏は、「限定面のご案内」。 
DSCF5928

「サイドメニュー」 
DSCF5919

「サイドメニュー」裏は、食べ方指南。 
DSCF5923  

DSCF5917箸は割り箸。 

卓上調味料は、ラー油、酢、醤油、ミル入りブラックペッパー、魚粉、(オリジナルブレンド)レッドスパイス、クラッシャー利用の粒生にんにく。 

そして待つことしばし、「節骨こってりたいぞうらー麺(並盛)」完成でーす♪ 
DSCF5934

DSCF5936金色の店名ロゴ入り、受皿つきの器で登場。 

具は、海苔、メンマ、味玉半個、きざみ白・青ねぎ、チャーシュー。 
DSCF5939

DSCF5952スープは、背脂がたっぷり浮かんだ豚骨魚介醤油味。 

背脂も目立ちますが、豚骨と魚介で比べると魚介強め。 

豚骨魚介醤油味は、またお前系と言われる位ポピュラーですが、こちらのはあまり無い感じのバランスの取り方。 

こってり感もありつつしつこ過ぎないところが食べ易さの所以。 

なかなか美味しいですが、個人的には背脂の量を指定出来ると嬉しいかも^^; 



DSCF5951カネジン製の麺は、中太縮れタイプ。 

こってり系にカネジンの麺は良くある組み合わせですが、それだけ相性いいってことでしょうか。 

今回も濃厚なスープをコシのある麺がガッチリ受け止めて、旨いです! 

美味しく完食!同エリアは超激戦区ですが、頑張って下さい!ごちそうさま! 

節骨麺たいぞう 神田店 (10/’14)