2014年12月10日、金町の新店「DSCF3283國分ラーメン食堂」へ。
2014年12月7日オープン。店主さんは、つくばの人気店はりけんラーメン出身。はりけんラーメンはかなり美味しかったので、とても楽しみに訪問!

DSCF3289

店の場所は、金町駅北口徒歩2~3分。 

SHISENYA BARの通りを入っていった先。 

居酒屋「呑食和処 のんのかって」の跡地。 

DSCF3294店頭脇のひときわ大きく目を引く花輪は、中華ソバイチカワさんから。 

DSCF3290入口脇には、「菅野製麺所 特製」の木札。 


DSCF3281券売機は無く、 入店時、レジにて注文、先会計システム。 

訪問時(12/10)の主なメニューは、中華そば 塩・醤油 各720円、他。 

「塩」が先頭の表記ですが、オススメ順というわけではなく、どちらかと言うと「醤油」メインと、女性スタッフの弁。 

それではと、オーダーは「中華そば 醤油」に。 

ですが、そう言えばはりけんらーめんのメニュートップは、塩だった気が(^_^;) 

面白いのが、今後の予定。 
鶏そば 近日公開予定 
つけそば いずれ公開予定 
かけそば 他人まかせで公開予定 
清湯つけそば まかないで大人気 
まぜそば 未定 
限定そば 季節感が俺を呼べば 

引き出しが多そうで、いろいろ楽しみw 

DSCF3246店内は、厨房を囲むL字型カウンター6席、4人卓x1。 

18:30頃訪問で、先客2、後客6。 

ってか、先客の一人はお知り合いwちょうど食べ終えたところ。もう少しで、シェアできたんですけどね~^^; 

厨房には店主さん、接客担当の女性スタッフさんの2名体制。 

お冷のコップは、緑・青・紫などカラフル。 



DSCF3243箸は、洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、GABANブラックペッパー、ホワイトペッパー。 

そして待つことしばし、「中華そば 醤油」完成でーす♪ 
DSCF3252

DSCF3256受皿つき桂林丼型の、シンプルですが美しいシルエットの器で登場。 

具は、細切りネギ、穂先メンマ、チャーシュー、つくね、お麩。 
DSCF3263

DSCF3272スープは、さらさらの清湯醤油味。 

はりけんラーメンの「鶏そば」は未食なので比べられませんが、修行先とは味を変えているとの情報。 

輪郭のハッキリとした鶏出汁で、鶏の旨味十分。 

タレの味わいもくっきりで、出汁とタレがまろやかさを演出。 

香味油が効果的に使われていて、香ばしさとコクが増しています。 

まとまりの良い味わいで、美味しい! 

DSCF3266麺は、菅野製麺所製の平打ち中太縮れタイプ。 

ゆでる前に思いっきり手もみして、強いウェーブをつけています。 

加圧することで、強いコシと跳ねるような独特の食感が生まれています。 

この麺は一編で好きになりました!これ、かなり美味しいです! 

DSCF3274具では、玉麩がユニーク。 

ゆずというか酢橘というか、そんな風味がして、ちょっと不思議な味わい。 

つくねは軟骨入りで、こりこり食感。 

穂先メンマは、やらわかで美味

チャーシューはほぼ脂身過多ですが、良く煮込まれていて、ふわとろ食感で旨いっす! 


美味しく完食汁完!やはり「塩」が気になるし、カミングスーンの「鶏そば」も楽しみです、ごちそうさま! 

國分ラーメン食堂 (406/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック