2014年11月23日、成増の「麺餐 一凜」へ。DSCF1909

2014年7月31日オープン。オープン自体は認知してましたが、なんとなくタイミングが合わず行きそびれてました。ぼぶさんしらけんさんが激賞してたので気になって、源丸@霞ヶ関の後、東上線に搭乗して訪問w

DSCF1859店の場所は、成増駅徒歩約7分、地下鉄成増駅徒歩約3分。 

炭火こだわり焼鳥 残心家の跡地。 

看板には、「Asian Soba noodles Feeding area」。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF1862  

DSCF1877主なメニューは、 
淡麗煮干麺750円、
濃濁煮干麺750円、
濃厚坦々麺800円、
翡翠架喱麺800円、


DSCF1871(本日の限定麺)汁なし担々麺850円、 


DSCF1866黒酢叉焼飯(黒酢チャーシュー丼)350円 
海南鶏飯(蒸し鶏ジンジャーソース)350円 
泰式炸醤飯(ガパオライス)350円、 
他。 

メニューTOP3は、鍛錬・濃厚の煮干と担々麺ですが、ショップのキャッチが「Asian Soba noodles」な事から、オーダーは、「翡翠架喱麺」にしました。

DSCF1872店内は、厨房を囲む、半円形のカウンター11席。 

12:20頃訪問で、先客無し後客2。 

厨房には店主さんとサポートスタッフの男性、2名体制。 

お冷代わりはセルフで冷たいお茶。 

DSCF1874BGMは、J-Pop。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、GABANホワイトペッパー、醤油、酢。 

そして待つことしばし、「翡翠架喱麺」完成でーす♪ 
DSCF1884

DSCF1891カラフルなルックスが映える、純白の切立丼で登場。 

具は、笹切りネギ、揚げ麺?、バジル、ルッコラ、鶏チャーシュー、赤パプリカ。 
DSCF1894

彩り豊かでとっても綺麗なビジュアル。鶏チャーシューは、提供直前にバーナーで炙りが入れられて、香ばしく焼き目が付いています。 
DSCF1897

DSCF1906スープは、少しとろみのあるグリーンカレーのスープカレー仕立て。 

一口いただくと、おお!何とも本格的なグリーンカレーまんまの味わい! 

酸味・辛味・甘味が複雑かつ絶妙にチューニングされた、スパイシーでオリエンタルな味で、ホントとっても美味しい! 

思わずカレースープだけどんどん行っちゃいますw 


DSCF1900麺は、中太ストレートタイプ。 

やや加水低めでサクッとした食感が特徴。 

時間がたっても伸びるのではなく、麺がカレースープを吸って、さらに一体感と旨みを増すような構成。 

グリーンカレーヌードルのお手本にしたいほどの旨さで、麺&スープを夢中で啜っちゃいます! 

美味しく完食思わずほぼ汁完!2大巨頭が絶賛するのも頷けるハイクオリティでした!次回は、「担々麺」か「汁なし担々麺」狙いで!ごちそうさま! 

麺餐 一凜 (385/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック