2014年11月DSCF158619日、本日オープンの新店「雨ニモマケズ」へ。
麺処ほん田東十条本店東京ラーメンストリート店麺処 夏海@赤羽、ほん田 niji@大宮に次ぐ直営5店舗目。

この日は昼に訪問して長い列に列ぶも、時間切れで止む無く離脱。って事で、夜に早速リベンジ。っとその前に、ランチ食べ損ねてハラヘリMAXだったので、途中の新店Noodle Maker 貴で1杯補給w エナジーチャージして、再び長い行列に挑みますwww

店頭開店告知ポスター。地図が間違えているのか、貼ってあったポスター2枚とも、地図を隠すようなディスプレイ(^_^;) 
DSCF1590

DSCF1595店の場所は、十条仲通り商店街内。 

十条駅から向かうと、Noodle Maker 貴の約80m先左手。 


DSCF1542店長さんは、長らく夏海@赤羽のスタッフだった内藤さん。 

ほん田4号店が「niji」なので、天気つながりかと思いきやさにあらず。 

店長さんが岩手出身のため、宮沢賢治にあやかって「雨ニモマケズ」になったとか。 


DSCF149818:50頃到着で店内満席、やっぱり10数名の列び(^_^;) 


DSCF1493列び方は、店頭に掲示。 

店舗に沿って、列がL字に路地側へ折れる方式。 

昼離脱したのとまったく同じ場所で、行列に接続w 

まず食券を買ってから列ぶのが、こちらのお作法。って事で、いったん店内へ。 
DSCF1501

DSCF1490主なメニューは、 
■こってり 
(粋x鶏白湯) 
濃厚つけめん800円 

(蟹x鶏白湯) 
濃厚らーめん800円、 

■あっさり 
(活x貝出汁) 
塩らーめん750円、 
他。  

ドリンクには、「本日の岩手のお酒」350円もラインナップ。 







DSCF1502昼の事ですが、券売機の前に立つと、マスクしてたのに、早速本田さんに見つかってしまいました(^^ゞ 

本田さん、夕方までいらしたようですが、夜は別な仕事へ行かれたようです。 

で、オススメは、ずばり「つけめん」だそうです。 

すみません、ラーメン気分なんですよ~(^_^;)

券売機の上には、宮澤賢治「銀河鉄道の夜」の書籍がディスプレイ。 


DSCF1548店頭開店祝花は、麺屋鯱から。 

あれ、関係有りかな? 

店舗デザインは、空間計画工房かな?^^; 

DSCF1550暖簾には、バッチリ「HND」マーク入り。  

DSCF156440分位待って着席。

つけ麺の注文が大半を占めていて、ゆで時間がどうしても長くなり、回転はあまり良くないです。 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席位? 

スタッフは、厨房に男性3、ホールと外担当の女性1。 

厨房には麺茹で機近くには、心の味製麺の麺箱。 

カウンター端には、プチサボテンw


カウンターに掲示の、「とっぴんぐ・ごはんもの・のみもの」メニュー。女性限定サービス(申告制)として「プチデザート」なんてのもあります。
DSCF1556

DSCF1562BGMはロック。 

お冷のコップは、保温効果の高いステンレス製。 

箸は洗い箸で、エコ対応。 

卓上調味料は、胡椒、一味唐辛子。 

蓋付き陶器の中身は、髪留め。 

そして待つことしばし、「(蟹x鶏白湯)濃厚らーめん」完成でーす♪ 
DSCF1565

DSCF1570「桂林丼」のフォルムに似た、独特な美しいシェープの器で登場。 

具は、海苔、あさつき、メンマ、キャベツ、チャーシュー。トップに、辛子味噌少々。 
DSCF1573

DSCF1582スープは少しとろみのある、白湯醤油味。 

一口いただくと、こってりと濃厚で、蟹にフレーバーが炸裂! 

蟹が表面を彩っていて、鶏白湯が分厚いコクで土台をガッチリと固める布陣。 

インパクトもかなりあり、それでいてグイグイ引きつけて飽きさせないパワーもあり、これは美味しい! 



DSCF1581麺は、心の味製麺の中太ストレート。 

モチモチ感が素晴らしく、コシも申し分なし。 

心の味製麺は、食べるたびに印象が良くなり質感が向上している感じです。 

濃厚スープに負けない力強さがあり、旨い! 

具では、提供直前にロースターで再過熱してから切り分けるチャーシューが、柔らかジューシーで絶品! 

こってりスープとキャベツの相性も鉄板です。 

美味しく完食。「活x貝出汁」という「塩らーめん」もかなり気になります。ごちそうさま! 

雨ニモマケズ (380/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック