2014年11月15日、下井草の新店「JIGENJI」へ。DSCF1258
2014年11月11日オープン。RDBによると、店主さんは、新橋の「愛宕」と関連店の「アタゴロウ出身とか。有名店からの独立というのと、JIRAIGENに似た店名が気になって、この日2軒目に訪問w

DSCF1255店の場所は、最大元の跡地。 

東日本大震災後まもなく、最大元で実施されたチャリティイベントは、未だに鮮明に覚えています! 

回想はこれくらいにして、JIGENJIへ(^_^;) 

「JIGENJI」とは不思議な店名ですが、由来を聞いちゃいました。 

店主さんは鹿児島出身で、なんと地元の地名だそうです。 

なるほど、「慈眼寺」ですね! 

店の横には、菅野製麺所の麺ケース。 


店内は、厨房を囲むL字型カウンター6席位、4人卓x1。基本的なレイアウトは前店と変わりませんが、内外装は木の質感を活かしてシックにカッコよくリフォーム。 

DSCF122512:30頃入店で、先客3、後客3。 

厨房には店主さん、ホール担当の女性1。 

女将さんかな?と思ったら、店主さんがちゃん付けで呼んでたので、違うかもw 

券売機は無く、後会計制。 

主なメニューは、 
旨味醤油ラーメン700円、 
白ダシラーメン700円、 
つけ麺750円、 
他。 

旨味醤油は中太麺、白ダシは細麺、つけ麺は平打ち麺と、3種の麺を使い分け。 

つけ麺は、並200g、中300g同料金。 

お店のこだわりとして、ラーメンとつけ麺には陳皮(ミカンの皮)を使用、香味油には鹿児島産さつま芋を使用。 

オーダーは、メニューTOPの「旨味醤油」から、ベーシックな「旨味醤油ラーメン」をチョイス。 






DSCF1228night MENUでは、ドリンク・おつまみALL300円と、リーズナブルな設定。 

DSCF1231BGMは、JAZZ。 

モニターに、映画「タクシードライバー」が字幕付きサイレントで上映。 

懐かしくて、思わず見入っちゃいます(^_^;) 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、一味唐辛子、胡椒。 



そして待つことしばし、「旨味醤油ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF1232

DSCF1240ワタシの「旨味醤油」は黒い丼ですが、隣客の「白ダシ」は白い器で登場でした。 

具は、海苔、陳皮(蜜柑の皮)、揚げたさつまいもの皮、ゆでモヤシ、ゆでキャベツ、メンマ、チャーシュー。 
DSCF1242

DSCF1252スープは、少しとろみのある醤油味。 

細かい背脂の浮いた動物性メインのスープで、ファーストアタックはちょっと家系風。 

かなりしっかりとした出汁で深いコクがあり、味蕾にズンと響く旨味があります。 

さつま芋を使った香味油が、ユニークな味を演出。 

正直、豚骨スープと、さつま芋香味油の風味と、陳皮の皮の香りが喧嘩してる感じもします。 

ですが、それが不思議とバラバラになるのではなく、野性味溢れる効果と一体感を発揮。 

意外性もあり、美味しいです! 

DSCF1249麺は、菅野製麺所の中太ストレート。 

もっちりとした麺で、個性的なスープを受け止める力があります。 

スープをたっぷり絡めて啜ると、実に美味しい! 



旨くて完食ほぼ汁完。満足して食べ終えてMy箸を片付けてたら、店主さんが「あ、洗いましょうか?」と。もう仕舞うところでしたので、丁寧にお断り。で店主さん「気づかなくてすみません」と。その後会計で、「My箸持参していただき、気づきませんでしたので」と100円オマケ。え゛~!いえいえ、それはイケません、とお断りするもどうしてもと。My箸使うといつも割引ぢゃないと思いますが、一応(^^ゞ 

って事で、「白ダシラーメン」も是非食べてみたいです。ごちそうさま! 

JIGENJI (374/’14)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック