2014年11月8日、辻堂の新店「麺や 渦雷 UZURAI」へ。DSCF0853
2014年11月1日オープン。麺やBar渦@本鵠沼の2号店。名店の支店という事で、初日に行きたかったのですが、時間が無く断念。この日ようやく時間が取れたので、ワクワクと楽しみに訪問w

DSCF0811開店20分前に到着、一番海苔~w

と思ったら、「茹で麺機故障でのため本日休業」との貼紙ガガガーン∑(゚Д゚)

ワタシが到着する3分前にツイがあったらしく、気付かなかったっす(´・ω・`)

とても楽しみにしていただけに残念(/_;)

悔やんでもしょうが無いので、リカバリへ^^;

長時間待った後じゃなくて良かったとポジティブシンキングw

DSCF0813茅ヶ崎の新店で一杯、藤沢の新店でもう一杯いただいた後、藤沢駅上りホームで丁度来た湘南新宿ラインに乗ろうとした瞬間、大西さんから復旧連絡のメンションが(^O^;)

って事で、速攻Uターン^^;

12:40頃到着で、店内満席外待ち4名。

みなさん1度来て諦めて帰った方らしく、早々に復旧して本当に良かった!

店頭開店祝花は、JSN蔦から。




DSCF0809後客続々、あっという間に10名近い行列に!

行列の列び方は、建物に添って路地方向へ折れ曲がる形。

DSCF0806外から見えるガラス張りの製麺室には、大型の製麺機が鎮座。

自家製麺に期待が膨らみます!

順番が来て店内へ。入店すると。まず券売機で食券購入です。DSCF0816

主なメニューは、中華そば 醤油(醤そば)750円、中華そば 塩(潮そば)750円、中華そば 辛SOBA(辛そば)880円、炸裂飯 小200円、他。
DSCF0825

DSCF0822オーダーは、券売機先頭左端の「中華そば 醤油」にしました。

店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席。

厨房には、男性スタッフ2名。

接客がとっても丁寧で親切!

店内にも、開店祝いの品がいっぱい!


DSCF0824店内の開店祝花、ラーメン店で気づいたところでは、麺屋庄太、らーめんHANABI、ソラノイロ、他から。


DSCF0820BGMはポップス。

箸は割り箸。

卓上調味料は、胡椒、酢。

カウンターには、混雑時ラーメンを連食する場合は、再度列び直すようにとのお願いが貼られています。

そして待つことしばし、「醤そば」完成でーす♪
DSCF0831

DSCF0832高名な窯元の作品のような、和の趣溢れる典雅な器で登場!

具は、きざみ青・白ネギ、メンマ、チャーシュー。なんとも端正なビジュアルで、思わず見惚れてしまうほど!
DSCF0838

DSCF0848スープは、さらさらの清湯醤油味。

鶏と魚介の淡麗スープで、雑味のないすっきりとした味わい。

あっさりとした中にも深い芳醇なコクがあり、沁み入る味わい。

思いっきりハードルを上げての訪問でしたが、さすがのハイクオリティ!

2軒豚骨を食べた後でも、その旨さは響きます!

ほんと凄く美味しい!

DSCF0840自家製麺の麺は、ストレートの細麺。

すべすべの麺肌で抜群のしなやかさ。

啜り心地が抜群に良く、気持ち良い歯切れの良さを併せ持ちます。

啜るほどに風味と旨味が増して、最高に美味しい!

材木型で肉厚のメンマは、柔らかくおつゆたっぷり。

ピンクレアな大判チャーシューも、柔らかで肉の旨味がしっかりと味わえます。

美味しく完食!1杯目なら確実に列び直しておかわりするところでしたが、そろそろお腹がキツイのでまた次回のお楽しみ^^; ごちそうさま!

麺や 渦雷 UZURAI(367/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック