2014年10月17日、高円寺の新店「濃厚鶏白湯ラーメン 麺屋 皇鶏 KOUKEI」へ。R0044098
2014年10月13日プレオープン、14日オープン。ようすけ@中野のプロデュースによる濃厚鶏白湯のお店。やしろう@新高円寺が何系か不明のまま連食を企てましたが、結果的に濃厚鶏白湯をハシゴすることに(^^ゞ

R0044101店の場所は、高円寺北口徒歩3分。 

高円寺あづま通り商店街内。 

居酒屋ENTA巣の跡地。 





R0044047店頭に、オープン告知のポスター掲示。

下が切れちゃって残念ぅ(><) 



入店すると、まず券売機で食券購入です。 
R0044050
主なメニューは、濃厚鶏白湯そば750円、濃厚醤油鶏そば750円、濃厚辛味噌鶏そば800円、比内地鶏の白湯そば750円、鶏白湯つけそば800円、魚介香る鶏醤油つけそば800円、旨辛鶏白湯つけそば850円、他。 

ようすけでも、プロデュース店の晴壱でも塩ベースの濃厚鶏白湯そばをいただきましたし、先ほどやしろうで、鶏白湯の醤油を食べたので、オーダは「濃厚辛味噌鶏そば」にしました。 
R0044053
上画像は、卓上にある縁が革製のクリアファイルに入ったメニュー。 

メニュー裏は、「濃厚鶏白湯ラーメンへのこだわり」。塩はヒマラヤ岩塩、玉子は奥久慈卵を使用。 
R0044056

R0044059店内は、厨房前に奥に長いカウンター6席。 

19:00頃入店で、先客無し、後客5。 

スタッフは男性3名で、厨房2ホール1の体制。 

ようすけプロデュースプロデュースを示す「ご挨拶」も、壁面に掲示。 

R0044062BGMは懐かしのJ-Pop、明菜のスローモーションとかw 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、ミル入り白ごま、巣、醤油、ラー油。 

そして待つことしばし、「濃厚辛味噌鶏そば」完成でーす♪ 
R0044068

R0044073塩味は白、醤油味は黒、そして辛味噌のこちらは紅い丼での提供。 

具は、海苔x2、糸唐辛子、きざみ青ネギ、メンマ、鶏チャーシューx2。鶏チャーシューは。 
R0044077

R0044087スープは、とろ~りと濃厚な鶏白湯味噌味。 

辛味噌タイプですが、辛さは殆どありません。 

かなり粘度が高く、スープが麺に絡みまくり。 

高粘度のためか、スープの分量はしっかりありそうですが、麺がスープの中で泳がず、スープがやや少なく感じます。 

味自体は、お馴染みの濃厚鶏白湯。 

タレが味噌でも鶏の旨味がかなり強く、タレに負けずに鶏が強烈に主張。 

コラーゲンMAXで、お肌にも良さそうです。 

R0044083麺は、中細縮れタイプ。 

麺が梱包されていたダンボールは無印で、麺が入っていた袋にも無表記。 

って事で、整面状は不明。 

ぼそっとした食感の低加水麺で、麺と一緒にスープを食べるような感覚が味わえます。 

完食!「あっさり塩味」という「比内地鶏の鶏白湯そば」が気になりました。ごちそうさま! 

濃厚鶏白湯ラーメン 麺屋 皇鶏 (339/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック