2016年10月18日、北浦和の新店「SAM担麺」へ。
R0044236
2014年10月11日オープンの担々麺専門店。担々麺好きなのでとっても気になって、ふかや女子流アイモの後、1軒寄ってこの日3軒目に訪問w

R0044283店の場所は、北浦和駅西口徒歩3分。

北浦和西口ふれあい通り商店街内。 

R0044248店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席だったかな?^^; 

14:10頃到着で、先客1。 

と思ったら、「先ほどランチタイムの営業は終了しました」とか ガーンΣ(゚д゚lll) 

アイタタ!営業時間14:30までというのを確認して、たった今駐車場に入れてきたばっかりなんですよと、ガックリうなだれて、また来ますと店を出ようとしたところ、「そういうことなら、どうぞどうぞ」と店主さん! 

ワタシがよっぽどがっかりした感じだったんでしょうか?マジすか!ありがとうございます!と歓喜乱舞で店内へ(^^ゞ 

厨房には、店主さんとスタッフの若い男性2名。 

2人共かっこいいナイスガイですが、特に麺上げされてた方は、SAMさんより堂本光一さん似の超イケメン! 

券売機は無く、後会計制。 
R0044229

R0044242主なメニューは、 
SAM担麺 Shiro/白780円、 
SAM担麺 Kuro/黒780円。 

白は白ごま仕立てで、クリミーなスープにモチモチ太麺 

黒は黒ごま仕立てで、トロトロスープにガッツリ系太麺、トッピングはトマト 


R0044242-2SAM担麺 Shou/醤油780円、 
SAM担麺 Shio/塩780円、 

醤油は、たっぷりの赤唐辛子を効かせたスープに細麺、トッピングは牛肉 

塩は、あっさりスープに細麺、トッピングは牛肉でアクセントにネギ油 

R0044245SAM担麺 Maze/混ぜ880円 

混ぜは、白ごまベースの汁なし、極太麺にトマトやチーズでイタリアンテイスト 

R0044232ランチメニューは、好きな汁麺に大盛り無料のライス+ドリンクのセットで、なんと850円とかなりお得! 

セットの麺は+50円で「Maze」に変更可、ライスは+100円で「自家製チャー丼」に変更可って、破格過ぎでしょう~! 

セットの誘惑もありましたが、3連食目なので自重。 

Close後ですしね^^; 

オーダーは、メニュー先頭左上の「SAM担麺 Shiro/白」にしました。 

辛さ指定可能なのは、退店後に画像をチェックして知りました(^^ゞ 

R0044235BGMはポップス。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、壺入りの一味唐辛子。

そして待つことしばし、「SAM担麺 Shiro」完成でーす♪ 
R0044251

R0044257背のかなり低い、口径の大きな、平皿に近い形状の器で登場。 

具は、肉味噌、チンゲン菜。軽くラー油をまわしかけて、花椒をパラパラふりかけて出来上がり。 
R0044260

R0044275スープは、とろっとろなクリーミータイプ。 

白ごまがたっぷり溶け込んでいて、胡麻の旨味たっぷり! 

ラー油と花椒はほんの少量で、ディフォでは辛さと痺れはほとんど感じられません。 

ですが、ベースのスープがとてつもなく旨いのと、肉味噌のコクがたまらなくイイので、辛さ・痺れが少ないのもまったく気になりません。 

四川料理店で出てくる、さらさらスープに細麺の担々麺とはまったく異なるベクトルのトロポタ担々麺ですが、これが素晴らしく美味しい! 



R0044266麺は、断面が長方形のほぼストレートな中太タイプ。 

説明書きによるとモチモチ太麺との事ですが、そこまで太くはありません。 

ですが、食感はしっかりモチモチで、麺自体美味しい! 

クリームスープが絡みまくって、この上なく旨いっす! 

美味しく完食!麺を食べ終えて残ったスープに飯割りしたら最高でしょうけど、次回のお楽しみで^^; 次は、「Kuro」か「Shoyu」か「Maze」辺りで。どれにしようか、激しく迷います!ごちそうさま! 

SAM担麺 (342/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック