2014年9月29日、「さっぽろ 火武偉 池袋店」へ。R0042670
2014年9月26日オープン。純連 恵比寿店より、店舗を譲り受けて独立したさっぽろ 火武偉@恵比寿の2号店。純すみ系は大好きで、一応純すみ系の流れを汲む新店って事で、訪問。
R0042659
店の場所は、とろとろ濃厚ラーメン 亜侍斗の跡地。 

7月24日にオープンした亜侍斗ですが、超短命に終わったのですね(-_-;) 

っていうか、亜侍斗の前は、さっぽろ香純 池袋店だったところなので、なんか純連関連店が復活した感じ。 

もっと言うと、「香純」も「亜侍斗」も「純連」の関連店だったとすれば、今回跡地が火武偉になったのは、納得なのですが(未確認) 

店頭には、「新規開店のお知らせ」掲示。 

「伝統の味を引き継ぎ」、「新しい味のラーメンも順次提供予定」とか。 

火武偉@恵比寿で見たのと同内容。 




R0042666店頭には、さっぽろ純連店主さんからの開店祝花(の跡)。 

R0042625入店すると、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 
みそ780円、 
濃厚みそ880円、 
辛みそ880円、 
正油780円、 
しお780円、 
旨塩700円、 
みそつけ麺750円(訪問時売切表示)、 
豚めし200円、 
他。 

R0042663ランチタイムは、ライス無料、豚めし100円。 

オーダーですが、火武偉@恵比寿で、新作っぽい「濃厚みそらーめん」にしたところ、あまりパッとせず^^; 

って事で、今回はオリジナルらしいみそ・正油・しおの中から、「正油」にしました。 

R0042628席は、奥に長いカウンター12位、手前に4人卓x2。 

まんま居抜き状態です。 

18:40頃入店で、先客1、後客3。 

厨房には男性スタッフ3。 

BGMはJ-Pop。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、豆板醤、おろしニンニク、酢、S&B拉麺胡椒。 

胡麻に見えたのは、良く見るとゆかりのふりかけ、ライス用でしょうか? 

そして待つことしばし、「正油ラーメン」完成でーす♪ 
R0042633

R0042639なんとなく亜侍斗の時の黒い丼と、同じ形状の白い器で登場。 

具は、笹切りネギ、メンマ、チャーシュー、炒めモヤシ。 
R0042642

R0042652スープは、比較的さらりとした清湯醤油味。 

ですが、超アツアツでの提供と、ラードごと焦がしたような独特の風味と、思いっきり強烈なオイリーさで、かなりインパクトのある味わい。 

本家純連の正油よりはややライトで大人しめかもしれませんが、それでも相当パワフルな醤油ラーメンで、これは美味しい! 



R0042651麺は森住製麺の、熟成の進んだ黄色い中太縮れタイプ。

純すみの濃厚オイリースープには、やっぱりこの麺でしょう的なw 

シコシコとコシがあって美味しい! 

チャーシューは1枚ずつローストしてるような感じでしたが、やや硬くてちょい食べ難い^^; 


完食!純連 東京店@高田馬場も、火武偉 高田馬場店にリニューアルするのでしょうか?ちょっと複雑ですが、頑張って下さい!ごちそうさま! 

さっぽろ 火武偉 池袋店 (319/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック