2014年9月28日、新河岸の新店「中華そば こがね屋」へ。R0042568

2014年9月5日、はまぐり出汁のらーめんを提供する店。しばらく埼玉の店をチェックしてなかったら、気になる新店が山のようになっちゃたので、少しでも攻略していこうかなってw

店の場所は、新河岸駅徒歩6分の川越街道沿い。国道沿いで、店の前に駐車スペースが5台+軽専用1台分あります。 
R0042560
店舗は、「味噌蔵 麦の恵」の跡地。ですが、ネット情報によると「麦の恵」のリニューアルだそうです。 

R0042562店頭ボードには、「蛤とあごの奥深いスープ」とあります。

はまぐり好きということもあり、こちらの優先順位を上げてました(^_^;) 

定刻に到着、一番海苔~w 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
R0042518

主なメニューは、醤油らぁ麺700円、醤油つけめん800円、塩らぁ麺700円、塩つけ麺800円、半らぁ麺400円、半つけ麺500円、はまぐり飯300円、焼豚飯300円、他。 
R0042530
オーダーは、券売機先頭左端の「醤油らぁ麺」にしました。 

R0042523店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、4人卓x2。 

後客3。 

厨房には、男性スタッフ3名。 


R0042520店内壁面には、スープと麺の薀蓄掲示。 

蛤とあごの和風スープと、牛豚鳥の動物スープのWスープとか。 

麺は打ちたて自家製麺。 

R0042526BGMは、ラジオのFM NACK5。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、GABANブラックペッパー、きざみ山葵。 

柚子胡椒は、塩注文で出して貰えるようです。 

そう言えば、今年1月にオープンした中華そば 幻六@朝霞台も、蛤出汁+動物性Wスープの醤油そばに、自家製麺、薬味に「きざみ山葵」と、共通点多数。 

関連店としか思えない程似てますが、真相はいかに!?(^_^;)



そして待つことしばし、「醤油らぁ麺」完成でーす♪ 
R0042532

R0042540なんか、サイドが可愛い絵柄の玉丼で登場。 

具は、千切りネギ、きざみネギ、メンマ、チャーシュー、はまぐり。 
R0042544

R0042556スープは、さらさらの清湯証味。 

本日一杯目だからでしょか?ハマグリがど~んと効いてます。 

ちょっと甘みが強めで動物性弱め、油感も控えめで極めて蕎麦つゆ的な味わい。 

あっさりさっぱりとした和風出汁ですが、食べ易くとても美味しい! 

R0042551自家製麺という麺は、断面が長方形のストレート中太タイプ。 

ぷりっとした食感で、香ばしい和風スープとも良く合って美味しい! 

具のチャーシューは、鶏と豚の二種類。 

しっとりと柔らかで旨! 

具で1個入ったハマグリも嬉しいサプライズ。 

途中で薬味の「きざみ山葵」を投入すると、鼻に抜ける風味の良いすっきりとした辛さと、スープの甘さが絶妙にマッチ! 

美味しく完食!ハマグリ出汁をストレートに味わうには、塩も良さそうです。ごちそうさま! 

中華そば こがね屋 (317/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック