2014年9月18日、浜町の新店「つけ麺 喜味家」へ。
R0041980
2014年9月11日オープン。店名に「家」が付きますが、家系ではなくつけ麺専門店。

この日は仕事がかなり忙しくてクタクタで、近場で軽く一杯いただくいて帰ることに。って事で、こちらをチョイスw

R0041974店の場所は、浜町駅徒歩5分の新大橋通り沿い。

移転した東龍軒 日本橋浜町店の跡地。

ですが、人形町・水天宮前まらも徒歩圏内。

左画像は、オープン告知ポスター。

9月20まで、トッピング盛り合わせサービス中です。

入店すると、まず券売機で食券購入です。券売機は1万円札使用可能な高級タイプ。
R0041983
主なメニューは、醤油つけ麺760円、辛味つけ麺760円、味噌つけ麺820円、辛味噌つけ麺820円、胡麻つけ麺850円、辛胡麻つけ麺850円、油そば680円、ねぎまぜそば550円、他。

並盛り220g・中盛300g・大盛り450g同料金。オーダーは、「辛味噌」の文字に思わず目が眩んで「辛味噌つけ麺」^^;
R0041986
食券を渡すと、麺量と、冷や盛りにするか熱盛りにするかを聞かれます。並・冷やで。

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター11席、4人卓x3。20:00頃入店で、先客6、後客1。スタッフは女性2、男性1。スタッフの方々は、ややイントネーションに癖があり、大陸系の方のようです。

R0041989BGMはJ-pop。

カウンター上のピッチャーの水は、スライスレモンがたくさん入ったレモン水。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、GABANブラックペッパー、酢、きざみ玉ねぎ、魚粉。



そして待つことしばし、「辛味噌つけ麺」完成でーす♪
R0041995

提供時「トッピングサービスです」とアナウンスがあり、小皿が提供されます。
R0042006
別皿のトッピングは、メンマ、味玉、チャーシュー、海苔。

R0042001 麺は、厨房にサッポロ製麺の麺箱があり、多分そちら製。

ほぼストレートの中太タイプですが、シコシコとしたコシがあり、いい食感です。

R0041998つけ汁は、粘度のないさらさらの清湯味噌味。

提供時点でかなりぬるく、残念な感じ。

あっさりとした豚骨魚介ベースのようで、ライトなまたおま系。

「辛味噌」バージョンですが、辛さはラー油らしく、ほとんど辛くありません。

ってかショッパイ^^;

R0042007 つけ汁の具は、ネギとメンマ。

辛味噌特有の具とも思われる、モヤシ・キャベツニラ少々に、たっぷりの胡麻。

期間限定サービスのトッピング盛り合わせとかぶるのはメンマだけで、ディフォでチャーシューはありません!(驚)


多分「トッピング盛り合わせ」サービスが終了したら、チャーシューはつけ汁の方に入ってくるかも。もしくは、「辛味噌」だとそもそもチャーシューがつかない仕様なのかもしれません。

R0042010麺をつけ汁に浸して啜ると、食べ易い適度なコシの麺で、美味しい。

つけ汁が熱々だったらイイのに!

R0042016 スープ割りは、つけ麺と同時に割りスープのポットが提供されて、セルフ割りで。

ポットの割りスープは、半透明な清湯の魚介出汁でしたが、こちらもかなりぬるくて萎えます(-_-;)

レンゲは見当たらず、頼めば出てくるかもですが、器から直接飲みました。

出汁は悪く無さそうなので、惜しいなぁ。

完食。頑張って下さい!ごちそうさま!

つけ麺 喜味家 (309/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック