2014年8月4日、金町の新店「麺屋 いっちゃん」へ。
R0037799
2014年6月下旬オープン。この日大塚の新店に向かうも、未定だった定休日が月曜日に決まったらしくフラれるとか○| ̄|_ って事で、帰路から少しだけ寄り道してこちらでリカバリ^^;

R0037733 店の場所は、金町駅北口徒歩2分。

麺工房 Sakuraの跡地。

Sakuraは食べたけど、まだ記事上げてなかったぅ(><)



R0037801 店頭には、「替玉無料」のドデカイ看板。

R0037808 Sakura同様厨房裏はガラス張りで、外から見える製麺室。

窓に、「自家製麺製造中」と書かれています。


入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0037735

R0037744主なメニューは、
とんこつ700円、
担々麺800円(限定30食)、
つけ麺750円、
醤油700円、
他。

おっ!?限定30食の「担々麺」がまだ押せますね!

って事で、オーダーは「担々麺」に。

麺類注文で、替玉無料または、トッピング(玉子・ネギ・のり・メンマ)、ごはんから1品サービス。
R0037747
サービスは申告制みたいで、特に確認はありません。1軒だけの予定だったこともあり、「担々麺」の〆は飯割でしょうってことで、ワタシ的には珍しく「ごはん」をお願いしちゃいましたw

R0037753 店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席、2人卓x22。

19:10頃入店で、先客2、後客5。

スタッフは全員男性で、調理担当は、店主さんかな?厨房兼ホール担当1名、製麺室1名。

卓上には、「当店の麺のこだわり」という薀蓄。
R0037741

R0037750 BGMは、R&B的な。

箸は割り箸。

卓上調味料は、替玉用タレ?、七味唐辛子、GABANブラックペッパー、おろしニンニク。

そして待つことしばし、「担々麺」完成でーす♪
R0037759

R0037765 赤い受け皿に、背が低く径の大きな、白い玉丼で登場。

ちなみに後客のラーメンは、確かサイドが赤い切立丼で提供されてました。

R0037762 サービスのご飯は茶碗にしっかり一杯分。

意外なほどボリュームがあります(^_^;)

具は、糸唐辛子、きざみ玉ねぎ、きざみ青ネギ、肉味噌、サイコロチャーシュー。。
R0037774

R0037792 スープは、とろんとクリーミーな濃厚白湯タイプ。

ゴマがドーンと効いて、胡麻ックスなチューニング。

辛味は殆ど無くて、胡麻の甘さが支配的。

酢も入ってる?と思うほど酸味も効いていて、担々麺というより酸辣麺的な味わいも。

担々麺としてはかなり変化球な味わいですが、悪くはないです。

R0037777 麺は、自家製の中太縮れタイプ。

コシが強くモチモチ感があって、見た目よりはるかに存在感があります。

自家製麺の良さが活かされていて、麺自体大変美味しい!

ただ、甘い感じのこのスープと合わせると、麺の方が浮いちゃってる感じも。

完食!看板メニューの「にぼし香る、魂の特濃とんこつ」と言う「とんこつ」や「渾身の醤油」という「しょうゆ」が気になりまくりでした(^O^;) ごちそうさま!

麺屋 いっちゃん (250/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック