2013年7月24日、高田馬場の新店「油そば 力(ちから)」へ。
R0010335.JPG
2013年7月21日オープン。場所は、とらとはとの隣。上画像右手の「麺臣」の幟が、「とらとはと」のもの。久々に油そばが食べたくなって訪問!

R0010291.JPG
オープン日の7月21日から3日間、油そば全品半額での提供だったようです。

昨日来ようと思ってましたが、仕事が遅くなり結局昨日は麺休に(´Д`)

店外壁面に掲示は、「油そばを食べよう/おすすめの召し上がり方」。
R0010325.JPG

R0010285.JPG
入店前に、まず店外入口左脇の券売機で食券購入です。

主なメニューは、
油そば(しょうゆ)720円、油そば(辛味噌)750円、油そば(塩)720円、
他。

並盛180g、大盛270g、特盛360g同料金。

オーダーは、「油そば(辛味噌)」の並盛にしました。

R0010286.JPG 店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター8席。地下と2階もあるみたいです。

19:20頃入店で、先客2、後客4。

厨房には、男性スタッフ2、女性スタッフ1。

湯切りが独特で、テボを上げてじっと静止して、自然に湯が落ちるのを待つスタイル。

BGMは女性ボーカルのポップス。

R0010295.JPG 箸は割り箸。ピッチャーのお冷やはレモン水。

卓上調味料は、酢、ラー油、辛味ガーリック、きざみ玉ねぎ。

そして待つことしばし、「油そば 辛味噌(並盛)」完成でーす♪
R0010298.JPG

R0010311.JPG
内側に赤い文字で店名のロゴが入った丼で登場、

R0010308.JPG スープ付きで提供。 汁なし麺でスープ別添は嬉しいサービス。

スープの味は、鶏がらベースのシンプルな清湯塩味。

油そばのタレでベトついた口をさっぱりさせるためか、強めに酸味が効いています。

残念なのは、最初っから冷めた状態で出てくること。

ぬるくて酸っぱいスープは、正直微妙^^;

麺の具は、水菜、きざみ海苔、メンマ、きざみねぎ、サイコロチャーシュー。
R0010304.JPG

R0010314.JPG
麺は、断面が長方形のストレート平打ち太麺。

もっちもちの食感で油そばにピッタリ。

麺だけ食べても旨〜!

R0010317.JPG丼の底に辛味噌ダレが沈んでいます。

タレは多過ぎず少な過ぎず、ピッタリの分量。

R0010319.JPG良〜くタレを絡めた麺を頬張ると、おおーこりゃ美味いわぁ〜!

辛味噌タレの味が素直にいいですね。

麺の旨さを引き立てています。

「辛味噌」ですが、辛さはちび辛程度で、どなたでもOKなレベル。 なので、卓上のラー油や辛味ガーリックで更に辛く味変が可能です。 特に、「辛味ガーリック」が風味良く旨かったです!

美味しくてあっという間に完食!これなら、大盛でも良かったかな^^; 塩や醤油味も気になります。ごちそうさま!

油そば 力 (267/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック