2013年7月1日、新井薬師前の新店「アイリスラーメン 新井薬師店」へ。
RIMG4226.JPG
2013年6月30日オープン。茨城県鹿嶋市に本店のある創作担々麺専門店「アイリスラーメン」の都内進出店。担々麺好きなだけに気になっての訪問w

RIMG4173.JPG店の場所は、新井薬師前駅のすぐそば。

RYOMA本店と駅の間で、RYOMA本店の目と鼻の先。

路地を挟んで隣同士と言ってもいいロケーション。

左画像手前がアリスラーメンですが、奥にRYOMA本店が見えます。

RIMG4172.JPG「アイリスラーメン」のイチオシは、「トマト担々麺」。

元々の看板メニュー、究極ごまみそを使った「担々麺」をベースにトマトを使ってアレンジしたヘルシーな一杯。

ってか、RYOMA本店も以前トマトラーメン専門店を出していた事もあり、現在も「「sioトマトラーメン」が人気。

ご近所同士で「トマトラーメン」の戦闘勃発!^^;

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG4176.JPG

RIMG4191.JPG主なメニューは、担々麺730円、トマト担々麺730円、チーズ担々麺830円、チャーシュー担々麺880円、納豆担々麺780円、黒ごま担々麺730円、バラ煮込みラーメン790円、坦々つけ麺730円、濃厚魚介つけ麺730円、他。

担々麺メインですが、納豆担々麺とかバラ煮込みラーメンや濃厚魚介つけ麺など、カオス状態w

オーダーは、イチオシらしい「トマト担々麺」にしました。

「担々麺」類を注文すると、辛さを聞かれます。

辛さは、0辛(辛さなし)、1辛(普通)、2辛(中辛)、3辛(激辛)から指定可能。

もちろん3辛(激辛)でw

RIMG4179.JPG店内は、厨房前と壁に向かったカウンター13席、6人卓x1。

19:10頃入店で、先客2、後客6。

スタッフは厨房に男女各1、ホール担当男女各1、計4名体制。

BGMは無し。

卓上にはMENUブックあり。

RIMG4182.JPG
メニュー1Pはラーメン。

RIMG4185.JPG
メニュー2Pは、つけ麺、ギョーザ、ドリンク。

RIMG4188.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、醤油、酢、胡椒、七味唐辛子、ラー油。

そして待つことしばし、「トマト坦々麺(3辛/激辛)」完成でーす♪
RIMG4194.JPG

RIMG4200.JPG
担々麺の赤いスープが映える黒い丼で登場。

具はたっぷりのひき肉、カットトマト、バジル。
RIMG4203.JPG

RIMG4221.JPGスープは、とろりと粘性のあるごま味噌味。

濃厚でクリーミーな味わいで、おお!これ美味しいじゃん!

激辛指定ですが、辛さはほんのチョッピリで、実際あまり辛くありません^^;

担々麺ですが、辛さは程々、痺れは無しです。

肝心のトマトは、不思議な位ごま味噌スープとベストフィット。

ラーメンとトマトの相性の良さは、かなり以前から多くの店のいろいろなメニューで検証されていますが、今回もまとまりよく旨いです。 バジルも、マストアイテムと思える位このラーメンには合ってます。

RIMG4215.JPG
麺は、平打ちの中太ほぼストレートタイプ。

ディフォで柔めのゆで加減で、もう少しコシを残してもイイかも。

ただ、濃厚ごま味噌トマトスープには、結構マッチしていて、食べ進むうちにこれでイイかもって思えちゃいます^^;

実際かなり美味しくて気に入っちゃいました!たっぷりのひき肉も旨っ!完食!「納豆担々麺」も気になって仕方がないです(笑)ごちそうさま!

アイリスラーメン 新井薬師店 (238/'13)