2013年6月12日、御徒町の新店「ラーメン 髙は志」へ。
RIMG2608.JPG
2013年6月1日オープン。食べログで見た金色のたまごが気になり訪問w

RIMG2542.JPG
店頭には大型の電飾看板。

「本家横浜ラーメンが500円」、「一期一麺」のキャッチ。

オーナーのブログによると、「売れようが売れまいが来年秋には閉めます」だそうです。

店名の由来も書かれていたり、結構挑戦的な事が書いてあったりとなかなか面白いですw

RIMG2540.JPG
入口横に掲示の薀蓄。

麺とスープにこだわりあり。

RIMG2548.JPG
入口前テーブルには、ドリンクとメニュー等がディスプレイ。

RIMG2551.JPG店内は、1階が厨房で、パイプ椅子がたくさん置かれていますが、実質4席位でしょうか?

2階は、ぐるりと壁と窓に向かうカウンター13席、中央に4人卓x1。

2階席の椅子は、ビールケースを逆さまにして座布団を敷いたものw

券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、髙は志ラーメン500円、くんたまラーメン690円、自家製チャーシュー丼ぶり 小290円。大盛り無料。
RIMG2545.JPG
オーダーは、メニュー右端の「くんたま」ラーメンにしました。「燻玉」と言えば昔は「竈」が有名でしたが、懐かしす( -_-)遠い目
麺の量(普通・大盛り)を聞かれましたが、普通で。

RIMG2557.JPGBGMは、オールAKB48。

箸は割り箸。

卓上調味料は、にんにく、GABANのブラックペッパー、ラー油、豆板醤、生姜、酢。

RIMG2554.JPG
卓上には、昔懐かしい100円占いマシーン。

2階から追加注文する際の呼び出し機を兼ねてるみたいで、上に「ご注文」ボタンあり。

そして待つことしばし、「くんたまラーメン」完成でーす♪
RIMG2574.JPG

RIMG2578.JPG最初に金色の「くんたま」が、別皿でサーブ。

少しして「ラーメン」が登場。

「くんたま」は、笑進笑明もとい正真正銘金色で、まるで世界中に点在する7つのドラゴンボールの一つの様w
RIMG2563.JPG
その正体は、殻付きゆで玉子。殻が金色に塗られていて、中身は固茹でハードボイルドのいたって普通の味玉。皮がかなり剥けづらくて、新鮮な卵と判明w

「ラーメン」の具は、海苔、きざみネギ、ほうれん草、チャーシュー。
RIMG2586.JPG

RIMG2598.JPGスープはすこしだけ粘度のある豚骨醤油味。

げんこつ・背脂・鶏ガラ・野菜を弱火で10時間以上煮込んだとか。

薀蓄によると、「まろやかなまとまりのある味わい」との事。

確かに鶏油も控えめで、ライトな家系といった趣。

食べ易く、なかなか美味しいです。

RIMG2589.JPG
麺は、横浜・大橋製麺製所製の中太で少しウェーブのあるタイプ。

家系では、酒井や丸山製麺に次いで定評のある麺。

適度なゆで加減でモチモチ感が心地よく、なかなか美味しいです。

RIMG2599.JPG
「くんたま」は、燻製の感じはしなかったです。

味は控えめで、まあ普通^^;

「くんたまラーメン」は、どうやらワンコインの「髙は志ラーメン」と同内容で、「くんたま」が190円とか。

ラーメンはリーズナブルですが、「くんたま」はコスパあまり良くないかも。。。

ワンコインの家系ラーメンは味もなかなか良く、大盛り無料でコスパも良好。オーナも言っている様に「最高に旨くはないけれど、また食べたくなっちゃう」を地で行くラーメンでした!ごちそうさま!

ラーメン 髙は志 (211/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック