2013年6月24日、飯田橋の新店「濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 一楽」へ。
RIMG3606.JPG
2013年6月21日オープン。鶏白湯ラーメンの専門店。夜は仕事で帰りがかなり遅くなりそうだったので、ランチに訪問w

メトロの駅を出たところで声をかけられてビックリ!振り向くとなべさんでした!どーもお久しぶりでーすw 丁度スマフォナビが不調で困っていたところ、近隣の地理に詳しいなべさんに、道を教えて貰っちゃいました。あざ〜す!(^O^)

知人に会って意気揚々とお店へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG3602.JPG

主なメニューは、濃厚鶏白湯ラーメン(こってり)750円、鶏白湯ラーメン(あっさり)700円、鶏チャー丼150円、卵かけご飯150円、白ご飯(小・中・大)100円、他。
RIMG3599.JPG

つけ麺はなく、こってりの濃厚鶏白湯とあっさりの鶏白湯のラーメン2枚看板というラインナップ。
RIMG3603.JPG
オーダーは、券売機先頭左端の「濃厚鶏白湯ラーメン」にしました。

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。 13:00頃入店で先客3、ワタシのすぐ後に1名、が入った所で券売機の調整が入って午前の部は終了。 間に合って良かった!危なかったっす^^;

RIMG3560.JPG BGMは、ポップス・ロック系。

箸は割り箸。MY箸を忘れて、不本意ながら割り箸使用(>_<)

卓上調味料は、京都五稜郭の黒七味、自家製フルーツ酢、ミル入り白胡麻。

卓上には、こだわりの薀蓄。
RIMG3563.JPG

そsれから、黒七味と自家製フルーツ酢による味変のススメ。
RIMG3566.JPG

そして待つことしばし、「濃厚鶏白湯ラーメン」完成でーす♪
RIMG3572.JPG

RIMG3584.JPG
和食の器の雰囲気を湛えた丼で登場。

具は、海苔、穂先メンマ、きざみ玉ねぎ、きざみ青ねぎ、鶏チャーシュー。
RIMG3575.JPG
鶏チャーシューは2枚入り。真空低音調理で作られたもので、しっとりと柔らかく旨し。

RIMG3593.JPGスープは、とろりと濃厚な鶏白湯。

丸鶏とモミジのWスープとか。

鶏由来に拠るものか、濃厚なのに後口スッキリ。

なかなか美味。

強いて言えば、最近鶏白湯で美味しい店が増えていますが、味的にほぼ大差なく画一的で個性が無い感じ。お店毎のオリジナリティが出てるともっとイイかも。 美味しい上でのワガママですが^^;

RIMG3587.JPG麺は中細で軽い縮れのあるタイプ。

濃厚とあっさりで麺を変えているそうです。

この位濃いスープだともう少し太めの麺でもいい感じもしますが、悪くはないです。

途中で、黒七味でピリシビに味変。 さらに後半フルーツ酢でスッキリとカスタマイズ。 どちらのアイテムもスープに良く合っていて美味しかったです。

結構満足美味しく完食。やはりあっさりの「鶏白湯ラーメン」も気になります。ごちそうさま!

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 一楽 (228/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック