2013年6月15日、本日千葉にオープンした新店「豚骨らーめん 彩」へ。
RIMG2887.JPG
あけどや@船橋の後、総武線に乗って東進。本日オープンの店のハシゴにw

RIMG2896.JPG
最寄り駅は、千葉モノレール葭川公園駅。

ですが、京成千葉中央駅、JR千葉駅からも徒歩圏内。

「らーめん鷹の羽」のそば。

やはり葭川公園駅最寄りに、二郎系の「ラーメン あや」という平仮名の同名店がありますが、関連は不明。

RIMG2893.JPG
店頭には開店祝花。

ラーメン関係からは見当たりませんでししたが、「本格炭火料理 地鶏脚」からの花がありました。

関連店?経営母体かな?

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG2856.JPG
主なメニューは、彩らーめん700円、ソース焼きそば500円、Aセット(らーめん+ぎょうざ+小ごはん)1000円、Bセット(らーめん+小チャーハン)、Cセット(らーめん+ちゃーしゅー丼)900円、他。

らーめんの味は、「彩らーめん」一種類で、他にトッピングとサイドメニューのバリエーション。大盛りは無しで、替玉100円・小玉700円あり。オーダーは、基本の「彩らーめん」にしました。注文すると麺の固さを聞かれます。固さ普通でお願いしました、

店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席位、4人卓x2。 12:20頃入店で、先客3、後客1。 厨房には男性スタッフ2、ホール担当女性スタッフ1。 BGMは、テレビ放送。

RIMG2857.JPG
箸箱の箸は、洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、ラー油、酢、醤油、白ゴマ、GABANのブラックペッパー、紅しょうが。

店内は空調の効きが今一つで、特にカウンターはかなり熱暑^^;

そして待つことしばし、「彩らーめん」完成でーす♪
RIMG2863.JPG

RIMG2874.JPG
重量感のある黒い丼で登場。

具は、きくらげ、万能ねぎ、チャーシュー。
RIMG2866.JPG

RIMG2881.JPGスープはさらさらの豚骨醤油味。

かなりあっさり、ライトな豚骨スープで、やや物足りない感。

もう一味・二味欲しくて、卓上に高菜とかあると味変が楽しめそうですけど。

仕方なく途中でラー油を試したり、早めに紅しょうがを入れてみたり。

RIMG2879.JPG麺は、細縮れタイプ。

デフォで結構固めなゆで加減?

ってか、茹でる過程でほぐされていなくて、ダマになった状態。

部分的にハリガネだったり柔ゆでだったりと、激しく茹でむらあり。

きちんと茹でると、ストレートになる模様。

オープン日と住所しか事前情報が無い状態での突撃でしたが、安定してからの方が良かったかも知れません。今後に期待です。ごちそうさま!

豚骨らーめん 彩 (216/'13)
千葉県千葉市中央区富士見2-9-14

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック