2013年6月15日、本日オープンの新店「らー麺 あけどや」へ。
RIMG2848.JPG
店主さんは、拉麺阿修羅 颯@市川の店長を務められた方。ちなみに、拉麺 阿修羅 颯は5月末に閉店したそうな。有名店出身との事で、気になっての訪問w

RIMG2839.JPG店の場所は、市川駅南口徒歩3分程。

店頭には開店祝花。

ラーメン店では、市川ウズマサ、らーめん風凛@市川から。


RIMG2842.JPGオープン初日は、味噌らー麺・醤油らー麺のみ提供。

大盛り・特盛は、この日は無し。

11:30開店で、2分位前に到着。

どうやらフライング開店したらしく、店内に先客2。

すかさず中へ^^;

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG2806.JPG

RIMG2809.JPG主なメニューは、
味噌らー麺700円、辛ねぎ味噌らー麺850円、香味醤油らー麺680円、胡麻味噌麺700円、濃厚えび味噌つけ麺750円、チャーシュー丼200円、
他。

胡麻味噌麺とつけ麺は、訪問時「準備中」表記。

店名「あけどや」が付く味噌・醤油・つけ麺は、具が豪華になる特製仕様で250円増し。

オーダーは、イチ推し「味噌らー麺」にしました。


RIMG2794.JPG店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席。

後客続々すぐ店内満席、外待ち数名と大人気!

スタッフは全員男性で3名。

BGMは、洋楽ポップス。箸は割り箸。

卓上調味料は、一味唐辛子、ミル入り胡麻、胡椒、酢。

カウンターには店名の由来掲示。
RIMG2797.JPG
店名をどうするかいろいろ悩んで、2歳の娘さんに尋ねた所「あけどや」と即答。その時は笑って褒めたけど、それ以来ずっとそこから離れられず、結局「あけどや」に決定とか。「扉が開かれた店」って感じ。いやホント、素敵な店名じゃないですか!w

カウンター掲示物その2。サイドメニューとトッピング。
RIMG2800.JPG

RIMG2803.JPG
厨房には、カネジン食品の麺箱、いっぱい。

そして待つことしばし、「味噌らー麺」完成でーす♪
RIMG2812.JPG

RIMG2818.JPG
サイドにデザインされた、カラフルな縦ラインが特徴的な丼で登場。

RIMG2824.JPG
「お好みでどうぞ」と、らー麺と同時に小皿で提供されたのは、「柚子生姜」という味変アイテム。


具は、きざみネギ、メンマ、チャーシュー、コーン、炒め野菜(モヤシ、キャベツ、ニンジン、挽肉)。
RIMG2823.JPG
トップから、パラリと一味唐辛子とゴマが振りかけられています。

RIMG2838.JPGスープは、とろ〜りとトロミのある豚骨味噌味。

濃厚かつクリーミーで、豚骨と様々な素材の旨味が凝集した味わい。

味わい深いスープを、まろやかな味噌ダレがコク深くまとめています。

味噌ラーメンで感動することはあまりありませんが、これはかなり美味しい!


RIMG2832.JPG麺はカネジン製の中太縮れありのタイプ。

コシのある茹で上がりで、濃厚なスープとミートしたバランスの存在感を発揮。

このスープにはこの麺でしょう!って感じで、とても美味しい!

具材一つ一つも丁寧な仕事が施されていて、レベル高く旨いですね。

かなり満足度高く、美味しく完食!「香味醤油らー麺」や準備中の「濃厚えび味噌つけ麺」も気になります。ごちそうさま!

らー麺 あけどや (215/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック