2013年5月31日、新橋の新店「らぁめん ほりうち新橋店」へ。
RIMG1446.JPG
2013年5月29日オープン。西新宿の名店「満来」の流れを汲む「ほりうち」の2号店。オープン初日は「しじゅうごえん(始終御縁)がありますように」という願いを込めて、「ざるらぁめん」通常価格800円が45円という破格のサービスを実施。当然夕方には売切終了したとか。初日はハナから諦めてましたが、ずっと気になっていてオープン3日目にようやく訪問。

RIMG1485.JPG
店頭にはまだ少しだけ開店祝花が残っていました。

プロスケートボーダーの方からとか、

RIMG1492.JPG
「らあめん ほりうち」代表からとか。

直営店だと自分で自分に花を贈ることは普通有り得ないし、「新橋店」となっているので、こちらは暖簾分け店ですね!?

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG1452.JPG

RIMG1489.JPG
主なメニューは、
らぁめん750円、納豆らぁめん820円、月見らぁめん850円、ざるらぁめん800円、チャーシューざる1100円、
他。

「納豆らぁめん」が気になるけど、「ほりうち」の「納豆らぁめん」は「満来」のそれと違って、チャーシューが入らないんですよね。

というわけで、オーダーは、券売機先頭左端の「らぁめん」にしました。

RIMG1455.JPG店内は、厨房を囲むL字型カウンター14席、奥にテーブル席あり。

17:30頃入店で、先客10、後客3。

スタッフは、全員男性で3名。

BGMはポップス。箸は割り箸。

卓上調味料は、七味唐辛子、胡椒、酢。

そして待つことしばし、「らぁめん」完成でーす♪
RIMG1460.JPG

RIMG1472.JPG
シンプルこの上ない真っ白な丼で登場。

具は、海苔、メンマ、ほうれん草、チャーシュー。
RIMG1464.JPG

RIMG1479.JPG スープは、ごくあっさりとした清湯醤油味。

鶏ガラと香味野菜にわずかに魚介が入った様な構成。

思いっきりさっぱりライトで、あれ出身先の満来ってこんな感じだったっけ?とちょい違和感。

まあ風化寸前の記憶しか無いほど昔に食べたきりなので、まるで当てになりません^^; スッキリとした口当たりで食べ易く、これはこれでなかなか美味しいです。

RIMG1478.JPG麺は、中太ほぼストレートタイプ。

満来は確か自家製麺でしたが、こちらもそうかな?

ディフォでかなり柔めのゆで加減ですが、麺単体でも風味良く美味しいです。

シンプルなスープにも、良く合ってると思います。

特筆すべきは、大ぶりで分厚い肩ロースのチャーシューで、噛み締めると肉の旨味が迸るような感じで実に美味! チャーシューだけでもボリュームがあり、食べ応えがあって満足感高いです。

「らぁめん」は昔懐かしい味で、ほのぼのといただきました。やはりレトロでノスラー的な「ざるらぁめん」も久々に食べてみたいです。ごちそうさま!

らぁめん ほりうち新橋店 (195/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック