2013年5月11日、上町の新店「自家製麺のらぁめん サンライズ」へ。
RIMG0691.JPG
2013年4月24日オープン。評判がいいのでちょっと気になってましたが、個人的にはやや行きづらいエリア。なので少し時間が開いてしまいましたが、ようやく訪問。

RIMG0703.JPG入店すると、「いらっしゃいませ、ご注文はこちらでお伺いいたします」と明るい女性スタッフが誘導してくれます。

奥のレジにて、注文する先払い制です。

麺メニューは、
塩らぁめん850円、まぜらぁめん750円、焼きらぁめん&ライス750円
の3種類。

「焼きらぁめん&ライス」は、『世田谷区上町が先駆けの味(^^)』だそうですw

オーダーは「焼きらぁめん」と迷いましたが、やはりスープを確かめたくて「塩らぁめん」にしました。

ってか、意外なことに「塩らぁめん」が一番の高額商品!^^;

RIMG0715.JPG 店内は、L字型カウンター7席、他にテーブル席があって計12席。

一番奥が厨房ですが、すぐそばの席に座らない限り作っている模様は見えなさそう。

13:40頃入店で、先客4、後客1。

スタッフは、男性2名女性1名。

BGMは、ハワイアンっぽいムードミュージック。

カウンターや外から見えるショーケースに、メニュー説明掲示。「塩らぁめん」
RIMG0714.JPG

「まぜらぁめん」はご飯付き、並・中盛・大盛無料。
RIMG0698.JPG

「焼きらぁめん&ライス」
RIMG0708.JPG

RIMG0750.JPG
箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、カラーミックスペーパー、一味唐辛子。

そして待つことしばし、「塩らぁめん」完成でーす♪
RIMG0721.JPG

RIMG0724.JPG
なんか、サイドのラインがユーモラスな丼で登場。

具は、カイワレ、ゆでもやし、きざみネギ、ワンタン、チャーシュー。
RIMG0729.JPG

RIMG0742.JPG
スープは、透明度の高いさらさらの清湯塩味。

鶏出汁をベースにほんのりと魚介を効かせた、あっさり塩らーめんのお手本にしたくなるような味わい。

じんわりと沁みる滋味があり、大変美味しいです。

RIMG0738.JPG
自家製の麺は、中細でかすかに縮れのあるタイプ。

ツルシコな食感が心地よく、食べ易くて美味しい麺でした。

RIMG0747.JPG具のワンタンは、皮まで手作りというプリップリのエビ入りワンタン。

海老も大きめで、必然的にワンタンも大型化。

弾けるような食感の海老がホント旨い!

チャーシューは、しっとりと柔らかい鶏チャーシュー。

こちらも大きいサイズで、美味!

唯一、淡麗スープに対してゆでもやしがやや多すぎる感じ。 ちょっとバランスしてない気がして、モヤシもう少し少なめでもいいかも。

最初「塩らぁめん」で850円は高いかなぁ?と思いましたが、ワンタンと鶏チャーシューのサイズと旨さで納得でした。機会があれば、是非「焼きらぁめん&ライス」も食べてみたいです。ごちそうさま!

自家製麺のらぁめん サンライズ (172/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック