2013年4月13日、大井町の新店「麺屋 焔(えん)」へ。
R0025169.JPG
2013年4月12日オープン。春日部に「麺や 焔(ほむら)」という「見た目同名店」(ただし読みは異なる)があって、関連が気になり訪問w

開店ちょい前に到着。既にシャッターというか、遠巻きに開店待ちしてるらしき方数名。定刻に半開きのシャッターが開いて、営業開始。ドドっと5名が入って6番目に入店。

奥に細長いレイアウトの店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席。後客続々で、開店6分後に残席1、15分後に満席。その後店内待ち発生。オープン2日目で、既に人気店とか!?

券売機は無く、後会計制。主なメニューは、塩らぁめん650円、醤油らぁめん650円、替玉150円、味付玉子100円、他。
R0025127.JPG
醤油と塩のラーメンがあって、塩の方がメニュー先頭右端。つけ麺無しという、期待の持てそうなメニュー構成。オーダーは、推しらしい「塩らぁめん」にしました。

4月12日〜14日の3日間OPEN記念として、味付玉子サービス。というわけで、味玉もお願いしました。

厨房は、店主さん、お若い女性の方、ご年配の女性の方の3名体制。 何となく、店主夫婦とお母様の家族経営な雰囲気。 店主さんと女将さん?の前掛けのロゴは、「琥珀熟成大石」(熊本県球磨焼酎)。

R0025130.JPG 1ロット3杯づつの調理。

店主さんの動きはスムーズで無駄が無く、実に手慣れた様子。

BGMは、J-Pop。箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、一味唐辛子、GABANのブラックペッパー。

そして待つことしばし、「塩らぁめん」(サービス味付玉子付き)完成でーす♪
R0025133.JPG

R0025139.JPG
器は、どっしりと安定感のあ玉丼型のる白い丼。

具は、水菜、メンマ、チャーシュー味玉。
R0025147.JPG
具で特筆すべきは、ラーメンに付きもののネギ不使用という大胆な構成。 ネギが入らないラーメンでパッと思いつくのは、九段斑鳩位。 よほど味に自身が無いと、出来ないかも。 実際、葱なしでも違和感なく美味しいです。

R0025156.JPG
スープは、少し濁りのあるさらさらの清湯塩味。

表面に、結構多めの香味油が浮かんでいます。

味は、鶏かな、動物性をベースに乾物系の旨味を加えたような、まさに淡麗かつ芳醇な味わい。

表面の油分が多くて、普通ならオイリーになりそうな感じですが、スープ自体に骨太な旨味があり、油に負けていません。 驚くほどレベル高くていきなりビックリ! いやホントこれは美味しい!

R0025153.JPG
麺は、ストレート中細タイプ。

ツルシコで食感良く、スープと合っていて美味!

R0025162.JPG
具のチャーシューは、注文毎に切り分け、バーナーで炙る丁寧な作業。

炙りたてが香ばしく旨し!


R0025163.JPG
味玉はトロットロの柔ゆで状態。

黄身がスープに流れだすので、パクリと食べちゃうのが吉。

味は、かなり美味しいです。

事前情報もなくまったく予想してませんでしたが、いきなりレベル高くて、美味しいサプライズでした!会計時、春日部の「麺や 焔」との関係を聞いたところ、その店がある事も知らなくて、関係は無いそうです。まあ、ラーメンの感じからして別物ですしね^^; ホント旨かったっす!ごちそうさま!

麺屋 焔 (140/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック