2013年4月1日、本日オープンの新店「ラーメン暁(^^)」へ。
R0024031.JPG
突然閉店した晴@大森の草野さんが、心機一転新しくオープンさせた店。晴が閉店してしまった時は大変心配しましたが、新店をオープンさせると聞いて、心が踊り大変嬉しく思いました!ヽ(^o^)丿

ここで草野さんヒストリーをちょっと復習w 店主草野さんは、「えにし」@戸越銀座出身。2009年11月開催の第5回ラーメントライアウトで、24歳という史上最年少で優勝。「背脂煮干そば 晴」として立川アレアレアのラーメンスクエアに約1年間出店。ラースクを卒業後、2011年10月に城南地区の大森へ「らーめん晴」を凱旋出店。しかし、2012年7月閉店。そしてこの度、「ラーメン暁(^^)」をオープン!(祝)

店舗看板は、黄色地に赤字で「暁」の文字。良く見ると「ラーメン」の文字の横に顔文字。「(^^)」
R0024028.JPG
草野さんのツイートによると、店名に「(^^)」は含まれるそうです。よって、屋号は「ラーメン暁(^^)」w

R0023952.JPG
店の場所は、蒲田駅西口。

「旭屋」の跡地。

駅徒歩2分とアクセス至便。

「ラーメン暁」の隣にさらに新しくオープンするらしい「T・U・C」も黄色地に赤文字の看板ですが、まったくの偶然で一切関係無いとか(^_^;)

R0023953.JPG
営業時間は、しばらくの間短縮営業との事。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0023959.JPG

R0023998.JPG
主なメニューは、
ラーメン700円、海老ポタつけめん880円、ミニキーマカレー200円(ランチタイム100円)、白めし100円(大盛り無料)、海老トロリゾット(温玉付き)100円、ミニチャーシュー丼350円、
他。

オーダーは、基本と思われる「ラーメン」にしました。

R0023965.JPG 店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席、4人卓x2。

奥に、2人卓として使えそうな台?テーブルがありましたが、この日は未使用。

18:40頃入店で、先客5、後客いっぱい^^;

先客には、某名店の若きイケメン店主さんとか、某店の可愛い若女将とか、姉御とか^^; 皆さん、お久しぶりっす!w

厨房には草野さん!開店おめでとうございまーす(^o^)v 他に男性スタッフ、3名。

店内奥にあった「SPECIAL THANKS」のボード。
R0024016.JPG
麺は、京都老舗製麺会社「麺屋棣鄂」より。醤油は、名醸造元「弓削田醤油」を採用。

R0023962.JPG
BGMは、ミスチル。

箸は洗い箸で、エコ対応。

R0024019.JPG
卓上調味料は、ミル入りブラックペッパー。

そして、ラーメン・つけめんに使えるという「海老辛」。

これは海老油で作ったラー油の様です。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R0023971.JPG
えにし時代の試作バージョンと、立川で食べた「背脂煮干ラーメン」がついに復活!(嬉)

R0023974.JPG
丼は、「晴」で使っていたものを使用。

具は、玉葱、きざみ青ネギ、チャーシュー、メンマ代わりの「頭菜(トウツァイ)」。
R0023977.JPG

R0023994.JPG
スープは、煮干しが柔らかに効いた清湯醤油味。

そこに、細かい背脂がビッシリ。

背脂多めですが、上質で調理が良いためか、クドさはまったく感じられません。

コクがあり味わい深く、ついついもう一口とレンゲを持つ手が止まらなくなります。

やっぱり草野さんの作るラーメンは美味しい!

R0023983.JPG
麺は、中細ストレート。

適度なコシがあり、サックリとした食感が心地よく、美味しい!

R0023995.JPG
具のチャーシューは、低温調理タイプのものが2枚入り。

しっとりとして柔らかく、草野さんのチャーシュー史上最高に美味しい!

背脂煮干しスープに、シャキシャキの玉葱が良く合います。

メンマ代わりの「頭菜(トウツァイ)」は、「アンチメンマ」wな草野さんが見つけた、大変珍しい中国野菜の食材。 甘辛で食感も良く、珍しさもあり一食の価値あり!

「ラーメン」が大変美味しかったので、おかわりに「海老ポタつけめん」を麺少なめ(150g)で発注(;^ω^)
R0024001.JPG

はい、「海老ポタつけめん」完成でーす♪
R0024004.JPG

麺はラーメンとはうって変わって、平打ち中太縮れタイプ。
R0024007.JPG

R0024010.JPG
つけ汁は、濃厚トロットロクリーミーなタイプ。

海老の旨みが詰まっていますが、過度にエビエビしていなくて食べ易いチューン。

なお、「海老ポタつけめん」はスープ割りがなく、その代わりに「海老トロリゾット(温玉付き)」別注100円がオススメだそうです。

R0024013.JPG
麺の上にレタス・トマト・玉ねぎバジルペースト等が彩り良く盛り付けられ、ビジュアルも鮮やか。ドレッシングがかけられていて、そのまま食べても美味しくいただけます。

麺リフト写真忘れましたがw 麺をつけ汁に浸けていただくと、シュリンプソースのパスタを食べているような感覚!

いやあ、凄い美味しい!

しかもかなり女性ウケしそう! 草野さんの多彩な技に脱帽です! 美味しく完食!「海老トロリゾット」も気になりましたが、お腹いっぱいで断念しました^^;

R0024040.JPG
退店時、9999年4月1日まで使える「PREMIUM CARD」を貰いました。

この券提示で4名まで、200円までの商品が1つ無料になるそうです。

それから、事前情報では「替玉」は3種類の味があるとの事で、詳細を聞こうと思ってましたが忘れましたw

また、以前大評判だった「サディスティクヌードル」もやるそうです。

なので、また来なくちゃ!

ごちそうさま!

ラーメン暁(^^) (123-124/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック