2013年3月31日、越谷の新店「中華そば こむぎ」へ。
R0023942.JPG

2013年3月23日オープン。自家製麺で厳選食材にこだわった気鋭の新店。メニューや商材など、そのスタイルが麺巧 潮@淡路町に似ていると話題のお店。

先達のレポを拝見し、これは素晴らしそうピンと来るものがありましたが、暫くの間は昼営業のみとの事で、なかなか来店出来ず。今回やっと訪問が叶いました!潮@淡路町との関係?も、遂に解明に成功しましたw

まず気になる潮@淡路町との関係からw 食後ですが、店主さんと会話。

R0023940.JPG ワタシ:「淡路町の潮とは関係ありますか?」

店主さん:「はい、淡路島の藻塩は大変美味しい塩で、とても気に入っていて塩の中華そばに使ってます」って!!(~O~;)

ワタシ:「おお、それはイイですね!ところで、淡路町というか小川町・新御茶ノ水・神田・神保町に近い潮という店とは関係ありますか?」

店主さん:「あ、ウシオさんですか!?大変美味しいので、尊敬し目標としています。」

ワタシ:「あちらで修行された訳ではないのですか?」

店主さん:「直接の関連はありませんが、修行先は一緒で絡んでます。」

ワタシ:「修行先?」

店主さん:「ウチも先方も大和製作所の製麺機を使っていて、大和製作所のラーメン学校で習いました」!!!\(^o^)/

R0023933.JPG
カンブリア宮殿で放送されてましたが、小型製麺機ではトップシェアを誇るメーカー「大和製作所」では、自社の製麺機拡販のために「大和麺学校・ラーメン学校」を設立。

経験や勘に頼らないデジタルクッキングで、プロのレシピを伝授。

また、調理技術だけでなく、店舗運営に必要なマネジメントも叩き込まれるとか。

同校を卒業した有名店は、潮@淡路町の他に、アイバンラーメンなども。

店主さんのお話から、「潮」インスパイアとも取れましたが、話の雰囲気から、ショップコンセプトやスタイルをリスペクトしているようにも取れました。

食材やメニューが似ているのは、もしかしたら大和ラーメン学校の教えを忠実に再現しているためなのかも知れません(^_^;)

R0023935.JPGって事で、いつもの麺好いブログの流れに(^^ゞ

店の場所は、越谷市役所の目の前。

店外店頭から見るガラス張りの大きな製麺室には、大和製作所の製麺機。

R0023878.JPG
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。

11:40頃入店で、先客2。後客4。

厨房には、店主さんとかなり若いイケメン男子1名。

ホール担当女性スタッフ1名。

BGMは、J-Pop。

券売機は無く、後会計制。

主な麺メニューは、醤油 中華そば750円、塩 中華そば750円。お品書きには、こだわりの薀蓄が綴られています。
R0023869.JPG
オーダーは、「醤油 中華そば」にしました。なお、近隣の駐車場に停めて駐車券を見せると、会計時100円キャッシュバックがあります!(嬉)

お品書き裏、トッピングとご飯・ドリンク類。
R0023866.JPG

メニューと一緒にあった「醤油 中華そば」の写真。
R0023857.JPG

「塩 中華そば」の写真。
R0023881.JPG

豚肉は、茨城県のブランド豚「美明豚SPF」。
R0023860.JPG

醤油は、「にほんいち醤油」
R0023875.JPG

R0023863.JPG
塩は、「淡路島の藻塩」

こだわりの食材に自家製麺、そして無化調。

R0023872.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、胡椒、一味唐辛子。

R0023886.JPG
洗面台は、鍋なデザインw

そして待つことしばし、「醤油 中華そば」完成でーす♪
R0023896.JPG

R0023899.JPG
丼は、無地で真っ白な反丼型のもの。

具は、海苔、きざみ青ネギ、メンマ、チャーシュー、柚子皮。
R0023908.JPG
メンマは長い穂先メンマ、柔らかで美味。美明豚SPFのチャーシューは、部位の異なる2枚入り。とろけるような柔らかさで、ジューシー、ウマウマ!

R0023923.JPG
スープはサラリとした清湯醤油味。

魚介類を通常の倍量使用したという和風出汁に、鶏ガラを合わせたというWスープ。

にほんいち醤油で作ったカエシが、柔らかで優しい甘さを演出。

ほっとする味わいで、いやあホント美味しい!

R0023917.JPG
自家製の麺は、中太縮れタイプ。

しなやかで喉越しよく、スープとも合っていて、旨いです!

連れの「塩 味玉中華そば」。具は、穂先メンマ、三つ葉、柚子皮、白髪ネギ、鶏チャーシュー、アスパラ肉巻き。
R0023906.JPG
トッピングのアスパラ肉巻きがキリリと冷えていて、冷たくてビックリしたそうです。今日はかなり寒かったというのもありますが、提供前に炙るとか温めるとベター、というのが連れのコメント^^;

R0023929.JPG スープは、さらさらの清湯で、やや和風よりのクラムチャウダーといった味わい。

麺は醤油とは変えてあって、細麺。

具も醤油とは異なり、塩・醤油でまったく違った趣の異なる一杯を楽しめます。

そして、こちらにトッピングした味玉は、醤油味。

トロットロの半熟加減で美味。

サイドオーダーの「チャーシュー丼(中)」250円。
R0023890.JPG
賽の目に切ったチャーシューいっぱいの上に、みじん切りのネギ、醤油ダレ、三つ葉といったパーツ構成。大変細かく裁断されたネギとチャーシュー醤油ダレのコンビネーションが抜群に良く、香ばしくて実に美味!

今回いただいた3品共に大変美味しかったです!実は、こちらの経営母体というか本業というかも聞いちゃいましたが、内緒ということでここには書きません(;^ω^)
店の雰囲気や接客も大変良く、とても美味しいのでまた来たいです。ごちそうさま!

中華そば こむぎ (122/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック