2013年3月30日、久喜の新店「つけ麺 晴天 〜ハレル〜」へ。
R0023810.JPG
2013年3月15日オープン。大手ラーメンサイトやグルメサイトにまったく掲載の無い新店。地元が近いじたろうさんから情報ゲット、どうもありがとうございま〜す!(^^) 中華そば 輝羅 kiraの後に連食っすw

R0023816.JPG
店の場所は、久喜駅東口駅前通りから徒歩3分程。

久喜東口駅前通りって、パーキングメータ無しの駐車マスがあって、日中は駐車無料なのね!

店主さんは、(リンク先は分家)で修行後出店とか。

蕾出身って、期待が持てますね〜!

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。向かって右側に、4人卓x1かな!?^^; 13:40頃入店で、先客7、後客無し。厨房には店主さんと女性スタッフ1名。BGMはラジオ放送。

券売機は無く、後会計制。主なメニューは、濃厚つけ麺750円、濃厚辛つけ麺850円、特製チャーシュー丼350円、他。
R0023817.JPG
オーダーは、「濃厚つけ麺」にしました。

卓上には、『つけ麺 晴天〜ハレル〜のおいしい食べ方』掲示。中太麺のためゆで時間10分だそうです。
R0023822.JPG

R0023823.JPG
お冷やは、卓上ピッチャーのレモン水をセルフで。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、一味唐辛子、酢、胡麻。

そして待つことしばし、「濃厚つけ麺」完成でーす♪
R0023829.JPG

R0023832.JPG
器が高級そう!

つけ汁は、かなり濃厚なドロドロタイプ。 水面に見えるのは、水菜、メンマ、魚粉、味玉半個。
R0023837.JPG

R0023838.JPG
麺皿にはカットレモン。

「食べ方」によると半分食べた後に麺にかけるのがオススメ。

麺は断面が長方形のストレートタイプ。

中太麺との表記ですが、立派な太麺かと。

R0023843.JPG
つけ汁の中にはチャーシュー。

と思ったら、生姜焼きに使うような豚肉スライス。

R0023844.JPG 麺をつけ汁に浸けていただくと、おお!旨いっすね!

いわゆるトレンディな「濃厚豚骨魚介つけ麺」ですが、魚介が極めて控えめで動物性が主役なシフト。

魚粉も少量で、味への影響はごく僅か。

濃厚なのにバランス良く、美味しい!

レモンでの味変も、爽やかでイイですね!

ただ、最初っからつけ汁が温いのがやや残念なところ。具が全部つけ汁の中に入っての提供ですが、鍋では熱々のスープも、器で冷たい具材と一緒になって、急速に冷めてしまったのかも。提供前に器ごとレンジアップするか、具は麺皿にするなどするとイイかも^^;

R0023849.JPG
スープ割りは、カウンター上のポットからセルフで。

ポット方式は、自分好みの濃さに調節出来るので好みです。

R0023852.JPG
割りスープは、やや濁りのあるさらさらの魚介スープ。

こちらは嬉しいことに、熱々でした。

スープ割り後はやや和風にチェンジして、旨かったです。

まったく話題になっていない新店ですが、美味しいつけ麺で満足出来ました。「濃厚辛つけ」も気になります。ごちそうさま!

つけ麺 晴天 〜ハレル〜
住所 埼玉県久喜市久喜東3-1-5
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日 日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック