2013年3月18日、都営大江戸線落合南長崎の「ラーメン屋台 こそっと」へ。
R0022736.JPG
昼は美容師、夜はラーメン店スタッフという、まるでフラッシュダンスのジェニファー・ビールスの様な生活を送るご主人が、不定期でラーメンを提供する店(屋台)。

美味しいと評判でしたが、基本不定期の月1営業なのと、夜20:00開始ということで、ハードルが高くなかなか来れませんでした。次回は3月18日営業というツイートを拝見して、今度こそと訪問を決意。

麺厨房 龍輝@桜台の後、時間調整を兼ねて約3km強を徒歩でこちらへw

この日は大変な強風で、時折歩行も困難な程。なので予定より時間がかかり定刻を約10分過ぎて到着。屋外で営業する屋台が暴風の中やってるか心配でしたが、無事営業してました!(^^)

屋台ということで露天を想像していましたが、マンションのガレージの一角に屋台を設置。屋根付きスペースで、少々の雨なら平気な場所ですね。

ってか、なんと待ち6名!(驚) どうやらやはり強風の影響で、開店が遅れている模様です。店主さん、あまり間を置かずに吹く突風で、作業が大変そう。

R0022742.JPG
席は、椅子が2脚、立食いカウンター2席。

準備が整えば調理は手際良く、順番に提供されていきます。

この日のメニューは、鶏白湯ラーメン500円。

裏メニューとして海老そばもあったみたいですが、初訪なのでディフォをオーダー。

後会計制です。

R0022763.JPG
屋台の壁面に、オリオン食堂店主さんのサインがありました。

そして待つことしばし、「鶏白湯ラーメン」完成でーす♪
R0022745.JPG

R0022749.JPG
器は、運搬が容易な軽量タイプを使用。

具は、きざみ青ネギ、千切り玉ねぎ、味玉半個、チャーシュー。
R0022746.JPG

チャーシューは通常炙りが入るそうですが、今日は強風のため炙り無しでの提供。店主さん申し訳なさそうでしたが、炙ってなくても柔らかくってジューシーで旨いっす!って、チャーシューデカ!ワンコインでこのボリュームって、ちょっとちょっと有り得なく無いですか!?(~O~;)

R0022758.JPG スープは、ややとろみのある白濁した鶏白湯。

鶏の旨みがたっぷりと詰まっていて、濃厚な味わい。

ですが不思議とクドくなく、後味スッキリ。

正直そこまでとは思っていなかったレベルを軽くクリアー。

屋台でこの味とはホント驚き!

いやはやマジで美味しいです!

R0022757.JPG
麺は、中細で軽く縮れのあるタイプ。

やや固めのゆで加減は、やはり強風のせいでしょう!?^^;

ですが、問題無いレベルで、ソツなく美味しいです。

いつ路面店をオープンしてもおかしくない味で、美味しく完食汁完!基本は鶏白湯の様ですが、牛白湯や煮干しラーメンを提供したこともあるみたいで、いろいろ食べてみたくなりました。頑張ってください!ごちそうさま!

ラーメン屋台 こそっと (105/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック