2013年3月23日、「神保町 可以」へ。
R0023276.JPG
大崎さん監修のカップめん『明星 大崎裕史の美味しさ新発見! 大分佐伯醤油豚骨ラーメン』を、3月25日(月)全国でオンストア。カップめん発売を記念して、「佐伯ラーメン」リアルバージョンを「神保町可以」にて限定提供するイベントがこの日開催されました。

佐伯には行ったことがありませんが、かなり興味津々で神保町へ突撃〜w

R0023271.JPG
リアル「佐伯ラーメン」を創作したのは、佐伯ラーメンに造詣の深い渡辺樹庵さん。

地元佐伯の人気店「麺屋 初代 たけつぐ」の協力の下に、かなり再現性の高い一杯が完成したとか!

凄いそそられマックス!w

左画像は、 カップめん「大分佐伯醤油豚骨ラーメン」のポスター。

先着100名には、食後ですが、カップめん「大分佐伯醤油豚骨ラーメン」1ケプレゼント付き。
R0023396.JPG

そして、「佐伯ラーメンMAP」も限定100名に配布。
R0023388.JPG

「佐伯ラーメンMAP」裏(こっちが表!?)、こういうのを見ると、ホント佐伯に行きたくなります!w
R0023391.JPG

R0023385.JPG
先着3名には、大崎さんからの「ラーメン検定王選手権DVD」のサプライズプレゼントもありました!(驚)

定刻2分前に開店!入口では大崎さん、樹庵さん、このイベントのために佐伯から駆けつけた「麺屋初代 たけつぐ」店主江藤さんがお出迎え。
R0023270.JPG

リアル「佐伯ラーメン」は700円。イベントデーですが、レギュラーメニューも提供可能。ってか、限定麺なのに「神保町 可以」のベースメニューより安くって、プライスまで再現!?^^;
R0023238.JPG

R0023241.JPG
開店時約20人の行列。

厨房スタッフは2名。

BGMは、ロック。

そして待つことしばし、限定「佐伯ラーメン」完成でーす♪
R0023247.JPG

R0023252.JPG 今回「佐伯ラーメン」を再現するにあたってベンチマークしたのは、現地でも破壊力No1という「香蘭」だそうです。

丼は、八卦模様に青龍が飛翔するノスラー御用達タイプ。

神保町可以の丼って、もっとスタイリッシュだった気が!?

もしかしてこのイベントのために丼を揃えたとか!?^^;

具は、きざみネギ、細もやし、チャーシュー、多めの胡麻、仕上げに上からこれでもかと言う位たっぷりの胡椒。
R0023253.JPG

R0023262.JPG着丼と同時に器から、ニンニクの香ばしい香りが漂います。

今回香りを楽しんでもらうために、現地と同様敢えてレンゲを提供しないスタイル。

微妙にスープが少なめなのも現地流。

そのスープ、ベースは濃厚な豚骨醤油味。

そこに、かなり多めの油とニンニク香油と胡麻と胡椒。

R0023265.JPG
すべてに過剰でやり過ぎ感満載ですが、それらが一体となってワイルドでインパクトのある味わいを演出。

うわぁ!ちょっと食べたことのない味わいですが、これは美味い!

抜群のジャンク度で中毒性が高く、ハマる人が続出しそう!

R0023259.JPG
現地から取り寄せたという麺は、中太ほぼストレートタイプ。

現地では思いっきり柔ゆでの様ですが、今回は東京仕様で実際より麺固めでの提供。

それでも、普段よりは少し柔らかめな印象。

モチモチした食感の麺で食べ応えがあり、ワイルドスープが絡んで激旨!

衝撃的な一杯にヤラれて、箸とレンゲが止まらずに夢中で完食汁完!旨かったぁ〜!!渡辺樹庵さんのブログによると、27日まで提供してるみたいです。麺柔め指定にして、また食べに来ようかなw ごちそうさま!

神保町 可以 (113/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック