2013年3月21日大安、丸の内に新たな商業施設JPタワー「KITTE(キッテ)」が誕生しました。
R0023016.JPG
日本郵便は、東京駅丸の内北口前にあった旧東京中央郵便局舎を、ガラス建築の高層タワービル「JPタワー」に建て替え。旧中央郵便局舎の建て替えが決まった当時は、歴史的建造物を壊すということで一時話題となってましたっけ。

新たに「JPタワー」として再生した建物は、下層階を可能な限り旧舎の面影を残す形で再構築。そして、地下1階から6階までを商業施設「KITTE(キッテ)」として生まれ変わりました。

「KITTE(キッテ)」の由来はJP(日本郵便)だけに当然「切手」(爆) そして、「来って!」ともかけてるとかw
R0023010.JPG

R0023100.JPG
店舗数は、ファッションショップや雑貨店、飲食店などで計98店。

レストランフロアは、5F・6F。

その他に、博物館や観光情報センター、6Fには東京駅を間近に望める屋上庭園も併設。

R0023099.JPG
中は、1Fから6Fまで大きな吹き抜けになっていて、広々と開放的。

R0023103.JPG
開業日から4日間(3/21〜24)、KITTE開業記念としてインスタレーションアートイベント「想い桜」開催。

吹き抜けに吊った巨大なスクリーンに、一般の方々からのメッセージや桜の映像が投影されるというものです。

KITTE内でラーメン(麺料理)が食べられるのは(これ重要w)、ラーメン専門店「ばいこうけん 東京」、そして中国料理「MAINLAND CHINA 丸の内テラス 過門香」の2軒。

というわけで、「ばいこうけん 東京」へ突入w
R0023092.JPG

「ばいこうけん 東京」は、北海道旭川に本店のある旭川ラーメンの老舗。今回ダイニングスタイルの業態で出店。

R0023024.JPG
店の場所は、KITTE5F。

18:50頃到着。

10人以上行列してらたスルーしようと思ってましたが、数えたら待ちは丁度10名(^_^;)

ギリセーフってことにして、待つことに→意志薄弱^^;

開店祝花は、博多一風堂河原社長から。

R0023057.JPG
店内は、厨房を囲む字型カウンターとテーブル席で計22席。

窓際のテーブル席が、眺めが良さそう!

後客いっぱいw

スタッフは、見えた限りでは7名。

R0023085.JPG


店内壁面には、在りし日の梅光軒本店の写真。

R0023025.JPG
券売機は無く後会計制。

R0023034.JPG
メニューは、木製の表紙と裏表紙にで出来たクリアファイル。

R0023037.JPG
ラーメンダイニングを謳うだけに、おつまみメニューが豊富。

一応全メニュー激写w

R0023042.JPG
ラーメンは3種類。

しょうゆ、みそ、しお、各700円。

オーダーは、「しょうゆ」にしました。

R0023045.JPG
ドリンク類も充実。

R0023046.JPG
最後のページはワインとソフトドリンク。

R0023033.JPG
と思ったら、ワインリストが別シートでありました^^;

R0023051.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、ラー油、塩、七味唐辛子、ミル入りブラックペッパー、醤油。

そして待つことしばし、「しょうゆ」ラーメン完成でーす♪
R0023058.JPG

R0023064.JPG
店名ロゴ入りの白い丼で登場。

具は、きざみネギ、メンマ、チャーシュー。
R0023067.JPG
メンマは極太。冷蔵庫から出したてか、冷たいのでスープで温めるのが吉。チャーシューはかなり大きくて厚めなのが2枚。食べ応えがあって、結構お得感があります。

R0023082.JPG 豚骨鶏ガラと魚介スープをブレンドしたというスープは、寸胴から丼へ移した状態では、白濁の白湯タイプ。

味は、動物性強め、魚介弱め、タレ強め、ややオイリーなバランス感。

ってか、意外としっかりとした味で、結構美味しい!

実はもっとシャバシャバな物を想像していましたが、良い意味で予想を裏切られました!

R0023076.JPG
麺は中細縮れタイプ。

厨房にカネジンのダンボールがあったので、多分そちら製麺

ツルシコで、いい味わいです。

このロケーションでこのボリュームと味なら、700円は良心的かも!北海道の食材を中心とした旬の一品料理も多数あって、ドリンクの種類も豊富。飲み使いにも良さそうですね!ごちそうさま!

ばいこうけん 東京 (110/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック