2013年3月20日、浦和の新店「麺屋 ORIGAMI」へ。
R0022941.JPG
2013年3月15日オープン。場所は、羅麺家 匠(その後石焼ちゃーしゅう麺 福籠へとリニューアル)した場所。ってか、福龍閉店しちゃったんですね(/_;) 望月さんどうしちゃったんでしょう!?

R0022887.JPG
店頭にはオープン告知のポスター。

『スープは大山地鶏の鶏がらをメイン、煮干し・ホタテ・節・昆布・椎茸などを使用。タレは厳選の3種類の醤油をブレンド。

バランスのとれた深みのある味わいで、女性のお客様にもオススメです。

店内は落ち着いた雰囲気の空間でJAZZのBGMが流れ、カウンターのお席でも、結ゆっくりとお食事が楽しめるお店です。』

R0022890.JPG
店頭には開店祝花いっぱい。

ラーメン関係では、麺や ひだまり@千駄木、

R0022893.JPG
ラーメンABE'S@長沼(静岡)からの祝花が。

R0022899.JPG
上記2軒の修行先って、都内のあの有名店っすw

「麺屋 ORIGAMI」店主さんの修行先は公開されていませんが、きっとそういう事ですね(笑)

R0022897.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューはORIGAMIらーめん(醤油)700円、つけ麺800円、炊き込みご飯200円。

訪問時点のメニューは以上^^;

券売機最上段左端から3つがらーめん、最上段右端が炊き込みご飯、右端2行目から3行がつけ麺という、ちょっと変則的というか幾何学的なボタンレイアウト。

オーダーは、基本メニューとおぼしき「ORIGAMIらーめん(醤油)」にしました。

R0022902.JPG 店内は、福籠の時と同じで、壁で小上がり席とカウンター席が分断されたレイアウト。

カウンター11席位、小上がりに6人卓x2。

11:01到着で、先客2後客無し。

スタッフは、厨房には店主さん、ホール担当女性2名。

女性スタッフのうち小柄な方は、どうやら女将さんの様です。

R0022905.JPG
店名ロゴもスクエアなデザインですが、店内壁紙?もブロックパターンを採用。

券売機ボタンも幾何学的配置で、デザインコンセプトにこだわりが感じられます。

R0022908.JPG
BGMはJAZZ。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は無し。

R0022911.JPG
卓上設置メニュー。

らーめんとつけ麺では異なる麺を使用していて、ゆで時間が異なるそうです。

そして待つことしばし、「ORIGAMIらーめん(醤油)」完成でーす♪
R0022916.JPG

R0022922.JPG
たけのこを逆さまにしたような、円錐形の切立丼で登場。

具は、チャーシュー、カイワレ、千切りネギ、あおさ海苔、メンマ。
R0022925.JPG
メンマは穂先タイプで、長くて柔らか。あおさは少量で、スープの風味や味への影響は上手く抑えられています。

R0022934.JPG
スープは、さらさらの清湯醤油味。

最初に芳しい鶏出汁の香りが来て、鶏の旨みがストレートに口中に響きます。

醤油ダレも香ばしく、実にいい塩梅。

スープ・タレ・香味油のバランスが抜群に良く、わぁこれはなんとも美味しい!

R0022931.JPG
麺は、三河屋製麺のストレート中細タイプ。

ツルシコの食感で啜り心地が良く、美味しいっすね!


新店ながら大変安定感のある完成度の高い一杯で、かなり美味しく完食!券売機のボタン、空きスペースいっぱいなので、今後のメニュー拡充に期待が持てます。頑張ってください!ごちそうさま!

麺屋 ORIGAMI (108/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック