2013年3月18日、桜台の新店「麺厨房 龍輝(たつき)」へ。
R0022674.JPG
中華料理店 RON FAN@大泉学園の関連店である担々麺専門店RON FAN@桜台が、2013年3月15日に屋号と味を変えてリニューアルオープン。

この日2軒目を開店時間の遅い店に決めていたので、1軒目は割りと近いこちらに決定w

R0022677.JPG
店頭には、リニューアルオープン兼スタッフ募集のポスター^^;

R0022683.JPG
リニューアル後は、中華そばと塩そばがメイン。

R0022680.JPG
ですが、担々麺も変わらずラインナップにあります。

R0022686.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
中華そば680円、
塩そば680円、
担々麺850円、
他。

オーダーは基本メニューと思われる「中華そば」にしました。

券売機横のボードに掲示のメニュー写真。
R0022697.JPG

R0022730.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席位。

カウンター後ろの壁面に設置されたランタン型の照明が、やけにカッコいいっす!

R0022689.JPG
19:15頃入店で、先客1後客2。

厨房には、男性スタッフ2名。

BGMはビートルズ。

R0022692.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、自家製ラー油、白胡椒、醤油、酢。

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
R0022698.JPG

R0022706.JPG
「中華そば」というレトロなネーミングらしからぬ、モダンな切立丼で登場。

具は、メンマ、きざみネギ、チャーシュー、大根餅。
R0022710.JPG

R0022722.JPG スープは、醤油ダレの色合いが濃いさらりとした青湯タイプ。

かなりの熱々での提供。

味は節系の風味が前面に出て、動物系がバックボーンを支える感じ。

甘めの醤油ダレが、全体を和風にまとめあげています。

以前担々麺専門店だったとは思えない日本蕎麦風なラーメンで、なかなか美味しいです。

R0022719.JPG
麺は中細で、強めの縮れがあるタイプ。

シコシコした食感が特徴で、いい味わいです。

R0022725.JPG
具のメンマは薄切りでシャキシャキ感がナイス。

チャーシューは2枚ですが、それぞれの半身は完全な脂身で、やや苦手かも。

特筆すべきは「大根餅」で、最初野菜のかき揚げかと思って聞いちゃいました^^;

で、「大根餅」は中華の点心の一種で、大根の千切りに野菜や干しエビ・ハムなどを入れて米粉をまぶして油で焼いたものだそうです。

この「大根餅」がとても美味しくて、スープに浸かって部分はサクッと、スープについた部分は味が沁みて、どちらも結構な味わい! 単品トッピングで増量出来ないのが惜しいくらい!

やや甘い感はありましたが、美味しく完食。以前専門店として提供していた「担々麺」も食べてみたいです。ごちそうさま!

麺厨房 龍輝 (104/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック