2013年3月15日、吉祥寺の新店「つけ麺 ら〜めん 麺亭 一黒」へ。
R0022470.JPG
2013年2月20日オープン。近くで遅くまで仕事の予定だったので、夕餉にちょっと抜けだして来てみました^^;

R0022512.JPG
場所は、吉祥寺と三鷹のほぼ中間地点。

少しだけ吉祥寺寄り!?

移転のため閉店した「旅人の木」の跡地。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0022476.JPG
主なメニューは、「濃厚ベジとんすーぷ」という「つけ麺」680円、「あっさり魚介しょう油すーぷ」という「ら〜麺」680円、スープオフの「まぜそば」680円、他。

券売機先頭行はつけ麺なのでつけ麺推しな感じ。ですがラーメン気分だったので、オーダーは「ら〜麺」にしました。食券を渡すと「大盛り無料です」とのアナウンス。「普通盛り」でお願いしました。

R0022481.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

18:40頃入店で、先客無し後客1。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

BGMはレゲエ。

箸は割り箸。

卓上調味料は、自家製の辛味調味料、魚粉。

そして待つことしばし、「ら〜麺」完成でーす♪
R0022485.JPG

R0022490.JPG
店名が「一黒」だからでしょうか?

真っ黒い丼で登場。

具は海苔、きざみネギ、ナルト、メンマ、チャーシュー。
R0022491.JPG

R0022508.JPG
「あっさり魚介しょう油すーぷ」というスープは、それ程魚介が主張するわけでもなく、食べ易いほどほどの魚介テイスト。

塩分強めでしっかりとした旨味もあり、なかなか旨いです。

具はみんな平凡な感じで、特にメンマは業務用チック。

間違ってたらスミマセン。

R0022499.JPG
麺は、かすかに縮れのある中細タイプ。

プリッとした食感が心地良く、啜り心地もイイ感じ。

R0022511.JPG 途中で卓上の辛味調味料を使ってみたところ、意外なほどに辛くて風味も抜群に良くスープにコクも増して、激しく美味しくなりました!

後で確認した所、一味唐辛子、山椒、フライドオニオンをラー油に調合して作った自家製の辛味調味料だそうです。

メチャ旨で、たくさん使っちゃいました!^^;

食後店主さんとちょっとだけ会話。美味しかった感想を伝えた所大変喜んで、「オープンしたばかりでまだまだ駆け出しですがこれからも一生懸命頑張ります」と笑顔でお話されてました。場所的には両駅からやや遠めですが、頑張ってください!ごちそうさま!

つけ麺 ら〜めん 麺亭 一黒 (99/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック