2012年5月19日、くぬぎ山の「麺や 木蓮」へ。
RIMG0698.JPG
知味笑龍 深澤ラーメン@柏でとっても美味しい一杯をいただいた後、この日は珍しく車なので、ちょっと行きにくいエリアまで足を延ばして見ることに。

RIMG0703.JPG
2010年6月オープン。

店主さんは、鳥居式らーめん塾出身。

オープンわずか1年ちょっとで、TRY認定ラーメン大賞2011-12豚骨部門第5位にノミネートされるほどに。

石神本2012-13に掲載と、大変評価の高いお店。

店舗はなんと、トレーラーハウス!

店の場所は、くぬぎ山駅すぐ近く。京成線の踏切沿い。 線路沿いの広場にトレーラハウスを置いて、ハウスの前が9台ほど停まれる駐車場になっています。

RIMG0695.JPG
駐車場上のフェンスには、桜の写真があしらわれた幕。

『雨の日も 風の日も、寒い日も 暑い日も 毎日、毎日、
とんこつと対話しながらおいしいスープとってます

とんこつマスター』

RIMG0712.JPG 店内は、トレーラーに沿って奥に長いカウンター9席。

12:45頃入店で、先客7、後客5。

厨房には店主さんと、サポートの女性1名。

BGMは、J-WAVE。箸は割箸。

卓上調味料は、一味唐辛子、ラー油、酢、醤油、胡麻。

カウンターの上には、クミン、ハバネロ、紅生姜、辛子高菜もありました。 券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、豚(とん)そば600円、豚(とん)そば黒600円、えび豚(とん)そば700円、豚(とん)そば2号600円、つけ豚(とん)そば700円、辛つけ豚(とん)そば700円、他。
RIMG0706.JPG
オーダーは、基本の「豚(とん)そば」にしました。

夜の部限定メニューは、味噌つけめん2号。味噌つけめん2号は、黒(マー油風味)・青(魚介風味)・黄(ゆず胡椒)・桃(えび風味)・白(ベース味)とあって、各800円。
RIMG0709.JPG

そして待つことしばし、「豚(とん)そば」完成でーす♪
RIMG0718.JPG

RIMG0721.JPG
ラーメンデータベースによると、店内撮影時は事前に許可必要、ラーメンのみ撮影時は声をかけていただくと尚可とのこと。

なので、バッチリ申し出ての撮影^^

具は、キクラゲ、九条ネギ、チャーシュー。
RIMG0724.JPG

RIMG0730.JPG
チャーシューは肩ロースで、ディフォでなんと4枚入り!

こりゃーCP高し。

具だけ見ても、「豚そば」の名に恥じない構成。

RIMG0733.JPG
スープはドロドロに濃厚な、ピュア豚骨タイプ。

ただし、豚骨の癖や臭みは絶無で、豚骨の旨味がギュッと凝縮された味わい。

ガチに濃い豚骨だと、炊きすぎて骨粉が粉砕されスープにザラツキ感があるものもありますが、こちらのはメチャクリーミー。

こりゃ〜美味しい!高評価なのも頷けます。

RIMG0727.JPG
麺は、大成食品のストレート細麺。

極ウマ豚骨スープが絡んで、最高に美味しいっす!

RIMG0736.JPG
美味しくて、思わず完食汁完。

丼の底には、「完食ありがとうございました」の文字w


「豚そば」がかなり美味しかったので、他のメニューも気になる所。簡単に来れるロケーションではないですが、また来てみたいです。ごちそうさま!

麺や 木蓮 (186/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック