2013年3月14日、秋葉原の「饗(もてなし) くろ喜」へ。
R0022462.JPG
くろ喜さんでは、宮城県石巻市十三浜の「日本一のわかめ」を使った創作「わかめそば」を3月の毎週木曜日に限定提供。題して、「わかめそば2013」w

第1週目の3月7日は「塩煮干しわかめそば」。そのあまりの美味しさが忘れられずに、あまり限定には惹かれない方ですが、またまた来ちゃいました^^;

R0021670.JPG
やや出遅れて、18時40分過ぎに到着。

なんと、外待ち30名近く○| ̄|_ さすがに凄い人気!

おっと、最後尾はちゃんラーさんw

長い待ち時間も退屈しないで済みますね!

行列の途中や食べ終えて店内から出てくる知合いもチラホラ。

店頭や店内のポスターでは180食になってますが、この日の提供数は202食。 前回19時台の早い時間に完売したので、大将今回は頑張って提供数を増やしたみたいw

R0022416.JPG
3月「わかめそば」提供スケジュール

 7日 塩煮干しわかめそば
14日 カジカ出汁わかめそば
21日 鯛出汁わかめそば
28日 醤油わかめそば

R0022418.JPG
券売機の「わかめそば」写真付きポスター。

前回はちょっとした地名間違いがありましたが、今回はきちんと修正されています。

R0022419.JPG
結局1時間近く列んで着席。

そして待つことしばし、「カジカ出汁わかめそば」完成でーす♪
R0022424.JPG

R0022428.JPG
提供時「かすべは軟骨までいただけますので、よろしかったらお試し下さい」とのアナウンスがありました。

いつもながらくろ喜さんとこの器は美麗そのもの!

具は、わかめ、玉ねぎ、かすべの煮付け、ミディトマト、
R0022436.JPG

R0022446.JPGスープはカジカ出汁のさらさらの清湯タイプ。

くろ喜の塩ダレとネギ油で塩味仕立て。

丼半分を覆う黄色いものは、カジカの肝と卵を酒蒸しにしてネギ油と合わせた「肝オイル」。

まずは、「肝オイル」がかかっていないスープを一口。

ファーストインプレは、カジカならではというか、ちょっと癖のある白身魚らしい淡麗なスープ。 ですが、すぐに芳醇な海の香りが口中一杯に広がります。 うわぁ、これは凄い!当初味噌味を試されたようですが、塩味にして大正解!まさに旨いの一言!

カジカの「肝オイル」は、淡麗スープに一層のコクと深みをプラス。 思わずため息が出るほど、美味しい!

R0022442.JPG
麺は全粒粉入の中太平打タイプ。

表面がツルッツルで噛み締めると適度なコシがあります。

啜り心地が抜群に良く、前回から大幅にバージョンアップしてますね!

ほんと理屈抜きで美味しい!

R0022451.JPG 具のわかめは、宮城県石巻市十三浜の「日本一のわかめ」。その美味しさは言わずもがな。

そして、函館産「かすべ」の煮付けは身がホロホロと柔らかく、淡白でスープを吸って美味。

かすべの軟骨は、カリッポリッと食感が楽しいです。


薬味は、ネギではなく静岡産新玉ねぎを使用。甘くておいしい!

トマトは、愛媛県松山市産ブランド品「華小町」を焼きトマトにしたもの。 甘酸っぱくってジューシー、美味い! とても素晴らしいトマトなので、このトマトを使った限定も考えているそうです。

あまりに美味しく器まで食べる勢いで完食汁完。前回の「塩煮干しわかめそば」も旨かったですが、今回の「カジカ出汁わかめそば」は感動すら覚える一杯でした!次週も来れるかな?ごちそうさま!

饗 くろ喜 (97/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック