2013年3月10日大安、本日オープンの新店「りんりん舎」へ。
R0022038.JPG
2013年2月6日仮オープン。3月10日正式オープン。初代 修@国立で修行された方が独立開業。MoguYa(もぐや)@三軒茶屋で一杯いただいた後、世田谷線に乗ってトコトコと宮の坂まで移動してこちらへw

R0022044.JPG
店の場所は、東急世田谷線沿いで、宮の坂と山下の間。

店頭立て看板貼り付けのチラシには、「自家製 魚介・鶏がらスープ」、「本物の味、こだわりのラーメン」、「最後まで飲みほせるスープ」のキャッチフレーズ。

R0022050.JPG
店内は、落ち着いた黒の内装で、高めのカウンターあり。

おそらく、元バーだった店舗を使ってる感じ。

手前が客席で、壁の向こうが厨房。

調理風景は見えないレイアウト。

R0022056.JPG 店内は、元バーカウンターと思わしきカウンター5席、ホール中央に5席の長テーブル。

カウンターと反対側の壁に向かったカウンター4席。

12:10頃到着で、先客2、後客無し。

厨房には店主さん、ホール担当女性スタッフ1名。

女性スタッフは、女将さん?


R0022047.JPG
着席すると、お冷とおしぼりが提供されます。

BGMは、ヒーリングミュージック。エンヤかな!?

箸は、洗い箸と割り箸のW装備。

卓上調味料は、胡椒。

券売機は無く後会計制。木札が「目新(めにゅー)」(爆)
R0022053.JPG

R0022059.JPG 黄色い「目新(めにゅー)」表もありw

主な「目新」は、
ラーメン750円、油そば600円、つけ麺750円、カルボラーメン1100、かけラーメン290円、
他。

「かけラーメン」290円という破格のロープライスは、この辺学生さんが多くて、安価に食べて欲しいからとか。

飲みの〆にもいいかも^^;

オーダーは、「ラーメン」にしました。

R0022062.JPG
出窓には、三河屋製麺の麺箱がありました。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R0022068.JPG

R0022071.JPG
修行先では無かった受皿付きの丼で登場。

具は海苔、メンマチャーシュー、きざみネギ。
R0022076.JPG
メンマは極太で長い物が2本。穂先メンマではありませんが、シコシコ柔らか。チャーシューは、ややピンク色の大判のものが2枚。こちらもホロリと崩れる柔らかさで美味!

R0022092.JPG
スープは茶濁したややトロミのある白湯タイプ。

かなり熱々での提供。

チラシに「魚介・鶏がらスープ」とありましたが、魚介も鶏がらもバランス良く調和していて、角の無いまあるい味わい。

突出した個性やインパクトはありませんが、どこか懐かしくほっこりと食べられる優しい味わいで、なかなか美味しい!

R0022086.JPG
三河屋製麺製の麺は、中太ほぼストレートタイプ。

モチモチした食感が心地良く、スープとも合っていて美味しい!

丁寧に丹念に作られた感のある一杯で、なかなか美味しかったです。「油そば」や「つけ麺」も気になります!ごちそうさま!

りんりん舎 (90/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック