2013年1月31日、本八幡の新店「中華そば 蔵元 本店」へ。
R0018532.JPG
2013年1月17日オープン。金町の餃子専門店「アジアン本舗餃子」のラーメン専門店。場所は、ニッケコルトンプラザ前の通り沿い。というか、の並び。この日は魂麺で始まった鍋焼きラーメン目当てでしたが、近くにあるこちらも気になっての訪問。

R0018541.JPG
店頭立て看板のデザインは、店名通り蔵をイメージしたもの。

店頭には、レトロな自転車。

R0018544.JPG
入口の左側、店外から見えるウィンドウには、骨董品的テレビやラジオなどレトログッズがディスプレイ。

R0018580.JPG
入口挟んで右側のウィンドウ、中は製麺スペースになっています。

製麺中の様子がよく見えます。

R0018548.JPG 店内はトタン張りで、やはりノスタルジックなインテリア。

店内は奥が厨房で、厨房前にカウンター6席、手前入口脇の製麺スペース前にカウンター3席。

18:30頃入店で、先客1後客1。

スタッフの方は、厨房に1名、製麺作業中の方が1名、計2名体制。

店頭のレトロなグッズといい、ショップのコンセプトは昭和みたいです。

券売機は無く後会計制。カウンター上のメニューを見て注文。
R0018546.JPG
主なメニューは、中華そば700円、蔵元スペシャル900円、焼飯700円、他。味は、醤油ラーメン1種類という潔いラインナップ。オーダーは「中華そば」にしました。

R0018547.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、S&Bのテーブルコショー。

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
R0018551.JPG

R0018558.JPG
丼は、白いシンプルなタイプ。

昭和のこだわるなら、丼も双喜紋や龍がデザインされた昔ながらのラーメン丼だと最高かも^^;

具は、ナルト、海苔、揚げネギ、メンマ、チャーシュー、背脂少々。
R0018560.JPG

R0018575.JPG
スープはあっさりとした清湯醤油味。

鶏ベースと思われますが、スッキリとしたシフトで、醤油ダレがまろやかに主張する味わい。

トッピングの揚げネギと背脂ミンチが、心地良い風味とコクをプラス。

まとまりの良い味で、なかなか美味しいです。

R0018566.JPG
自家製の麺は、ストレート中太タイプ。

さっくりとした食感で、シンプルなスープとの相性も良好。

具では、特にチャーシューが柔らかくてとろける感じ、かなり良かったです。



鶏がらベースのシンプルな醤油ラーメンで、美味しく完食出来ました。「焼飯」も気になります。ごちそうさま!

中華そば 蔵元 本店 (36/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック