2013年3月6日、笹塚の「麺処 おかげさま」へ。
R0021629.JPG
新作「限定トマト白湯ラーメン」のお披露目試食会がにお呼びいただき、参加して参りました。

R0021593.JPG
一応「麺処 おかげさま」の予習w

2012年8月14日プレオープン、8月22日グランドオープン。

店主さんは、鳥居式らーめん塾第十二期卒業。

東京ラーメンショー2010新人店主発掘イベント「バトプリ」第3位。

こちらへおじゃまするのは、プレオープン中に訪問して以来。



では早速、新作「限定トマト白湯ラーメン」完成でーす♪
R0021598.JPG

R0021600.JPG
いつもの「おかげさま」のラーメンと同じ、受皿付きの器で登場。

具は海苔、メンマ、プチトマト、インゲン、ローストチキン、レンコン、焦がしニンニクチップ。
R0021606.JPG

R0021615.JPG
スープは、とろりと濃厚な高粘性タイプ。

鶏白湯2に対して、トマトから摂ったスープ1の割合でブレンドしたもの。

カエシは醤油ダレだそうです。

動物性の鶏白湯スープをトマトスープで割った、いわばトマトのベジポタスープ。

濃厚な鶏白湯がトマトスープで中和されて、重さや癖が綺麗に払拭されています。 でもトマトな感じはなく、言われないと殆ど分かりません。 濃厚なのに後口スッキリ。へぇ〜、これは美味しい!

R0021609.JPG
麺は、大成食品の中太縮れタイプ。

ディフォの醤油ラーメンで使っているのと同じ麺だそうです。

やや固めに茹で上げられていますが、それが濃厚なトマト鶏白湯スープにナイスマッチ。

麺にスープが良く載って、なかなか美味しい!


R0021621.JPG
具のトマト、インゲン、レンコンは、爽やかな酸味を付けるために、オレンジジュースに漬け込んでいるそうです。

酸味は殆ど感じませんでしたが、逆にトマトの糖度がだいぶ増した感じがしました。

甘酸っぱくてジューシーなトマトが、箸休めにかなりいい感じ!

さらに具のローストチキンが凄い激旨! 別皿で出てくれば、お酒の最高の友になりそうです。

以下、新作「限定トマト白湯ラーメン」ですが、3月7日(木)夜の部(17:30〜22:00)から限定20食で提供開始。以降、火、木、土曜の夜営業でのみ販売。価格は800円。
鶏白湯とトマトのナイスな出会い、オススメです。ごちそうさま!

麺処 おかげさま (82/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック