2012年3月10日、大網の「花キッチン」へ。
RIMG0052.JPG
外房ラーメンツアー2軒目。アリランラーメン八平の次に訪問。

RIMG0049.JPG
無添加・無農薬・無化調・地産地消にこだわり、身体に優しいラーメンを提供するお店。

ずっと来たかったし実際に3度程訪れていますが、いつもフラレてました^^;

今回念願叶って、やっとの訪問!

RIMG0046.JPG
場所は、外房線長田駅から3km程離れた畑の中。

アリランラーメン程の秘境ではありませんが、やはり「こんな所に感」ありありのロケーション。

RIMG0043.JPG
13:20頃到着。

店内満席、駐車場も満車^^;

一度店に入って記名。

携帯番号を伝えると席が空いたら電話してくれるそうで、お願いしました。

RIMG0058.JPG
30分ほど待って入店。

お冷代わりのティーカップに入ったお茶でほっこり。

RIMG0079.JPG店は、自宅の1Fをリフォームして店舗として利用。

テーブル4卓。暖かい季節は外にテラス席もあるとか。

アットホームなカフェのような雰囲気で、まさに癒しの空間といった雰囲気。

BGMは、ナチュラルトーンのクラシック。

日常の喧騒を忘れて、心から寛ぐことが出来ます。

ご主人が奥で調理を、奥様が接客担当。

左画像は、テーブル脇に陳列されているアクセサリー。

券売機は無く後会計制。
RIMG0067.JPG

主なメニューは、ラーメン600円、ワンタンメン800円、つけめん700円、金ごまタンタン麺850円、金ごまタンタンつけ麺950円、他。
RIMG0070.JPG
ラーメン・ワンタンメンは、醤油・塩・味噌(100円増し)から選択可能。麺は、太麺(中太)・細麺(極細)から指定可能。チャーシューは、バラ・モモからセレクションする方式。

セットメニュー。
RIMG0073.JPG

雑誌の切り抜き。
RIMG0076.JPG

RIMG0082.JPG
どのラーメンも、大盛、レギュラー、ミニ、ミニミニとサイズの選択が可能。

RIMG0061.JPG
卓上の様子。

RIMG0064.JPG
卓上の様子(テーブルの反対側)

そして待つことしばし、「金ごまタンタン麺」完成でーす♪
RIMG0097.JPG

RIMG0109.JPG
どのメニューも、受皿付きでの登場します。

「金ごまタンタン麺」は、辛さが0から10までの11段階から指定可能。

特に指定しなかったので、多分レベル5(中辛)。



具は、海苔、細切りネギ、ほうれん草、肉味噌、チャーシュー。ディフォで味玉が載っかています。
RIMG0096.JPG

RIMG0100.JPG
スープは、さらりとした清湯タイプ。

香り高い金ゴマと自家製芝麻醤、自家製ラー油の見事なハーモニー。

これは堪らなく美味しいです!




RIMG0103.JPG
太麺指定の麺は、天然かん水使用のβカロチン・ビタミンEを含む健康的なもの。

スープとの相性も抜群の美味しさ。

RIMG0115.JPG
味玉はとろ〜りと黄身が流れだす半熟タイプ。

同行者の「醤油ラーメン」
RIMG0085.JPG
動物性の出汁が低音を奏で、魚介がリズミカルに高音部を彩ります。優しい味わいで、美味しい!

「塩ワンタンメン」。
RIMG0088.JPG
醤油味の具にプラスして揚げネギが香ばしい風味を放ちます。

RIMG0091.JPG
優しい無化調スープに塩角がキリッと立っていて、分かりやすい味わい。

醤油と甲乙つけがたい、誰もが好きになるであろう美味しさ。

ワンタンは、大ぶりのものが5個。

肉厚で食べ応えがあり、肉の旨味が詰まった餡でめちゃ旨!

「金ごまタンタンつけ麺」だったかな?
RIMG0106.JPG
ラーメンスープをタレ濃い目にしたような感じで、どちらかと言えばラーメンの方がより完成度は高い感じ。

RIMG0118.JPG
スープ割りはミルクポットのような容器で登場。

ずっと来たかった店ですが、恋焦がれていただけあって、やはりとても美味しかったです。リピートはあまりしませんが、ここは是非また来てみたいです。ごちそうさま!

花キッチン (85/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック