2013年3月1日、駒沢大学の「中華そば ふくもり」へ。
R0021157.JPG
ラーメングルメサイト厳選ラーメン.comによるニコニコ生放送「La・La・La・ラーメン!」の企画で、せたが屋グループ総帥ミスターラーメンこと前島司さんとお笑い芸人ヒロシのコラボが実現。生放送終了後の試食にお招きいただき、行って参りました。

R0021164.JPG
「La・La・La・ラーメン!」のコラボ企画は、今回で第3回目。

第1弾は、「及川奈央と麺屋一燈のこっさりラーメン」。

第2弾は、熊切あさ美と麺匠真武咲弥のコラボで、「炎の熊ちゃん辛味噌ラーメン」。

左画像は第2弾のポスター。

そして今回が、「株式会社せたが屋代表取締役前島司×お笑い芸人ヒロシのコラボラーメン」。

ちなみに完成したコラボラーメンは、芸能人とコラボしたそのお店だけでなく、協賛する各店で実食可能。

詳細はこちら


R0021161.JPG
3/1の放送は、MC:ドロンズ石本(芸能人ラーメン部 部長)、出演:及川奈央(芸能人ラーメン部 副部長) フードアナリスト金成姫(芸能人ラーメン部 宣伝部長)、ゲスト:ヒロシ(VTR出演)・せたが屋代表・前島司という豪華出演陣。

中華そば ふくもりにて生放送。

番組では、ヒロシさんと前島さんが相談して創作したラーメンとつけ麺を審査員が実食。

投票によってより評価の高かった方をコラボラーメンとして採用するというもの。

審査員には、負死鳥カラスさんIRCのおがたさんとかも参加。

放送終了後に到着したので、既に結果は出た後でした(^_^;)

そしていよいよ実食。「株式会社せたが屋代表取締役前島司×お笑い芸人ヒロシのコラボラーメン」優勝商品、「黄金!まぶしつけ麺」完成でーす♪
R0021101.JPG

R0021104.JPG
つけ汁は濃厚な豚骨ベース。

ただでさえ濃ゆい豚骨スープに、ミキサーで粉砕したというチャーシューをミックス。

豚骨のパワフルで圧倒的な旨さがドドーンと押し寄せてきます。


麺の上には、錦糸卵、きゅうりの千切り、きくらげ、胡麻、味変用のカットレモン。
R0021109.JPG

R0021113.JPG麺の上から商品名にも採用された「黄金のマー油」がかけられています。

「黄金のマー油」とは、マー油製作の過程で焦げて黒くなる前に火入れを止めて、半透明黄金色の状態で完成させた画期的なマー油。

通常の黒いマー油は、そのままでは苦くて焦げ臭いですが、豚骨スープと合わせると見事に香ばしさを発揮します。

しかしこの「黄金のマー油」は、そのままでも風味が抜群に良いのが特徴。 ヒロシさんが熊本出身ということで、揚げニンニクチップが載ったラーメンに馴染みがあり、そこから考案したそうです。 「黄金のマー油」がかけられた麺は、そのまま食べても美味しい!

R0021119.JPG麺は中太ほぼストレートタイプ。

昨今のつけ麺事情から言うと、細つけ麺と言っていい感じ。

「黄金のマー油」がまぶされた麺をつけ汁に潜らせると、豚骨の旨みが一気に加速します!

うわぁこれは美味しい!

R0021125.JPG
麺を食べ終えたら、勿論スープ割りも可能。

スープ割り後は、懐かしい感じの豚骨ラーメンスープが出現。

ほっこりと美味しい!

そしてこちらが、惜しくも投票に敗れたラーメンバージョン。
R0021128.JPG

具は、ドーンとでっかく載ったチャーシュー、モヤシ、きくらげ、きざみネギ、胡麻。
R0021133.JPG

R0021151.JPG
こちらにも「黄金のマー油」がタップリとかけられていて、香ばしさは半端なし!

スープは白濁したややとろみのある豚骨ベース。

つけ麺バージョンよりも濃度は抑えられていますが、それでも豚の旨みがしっかりと詰まっています。

豚骨の臭みや癖も無く、いやこちらも美味しい!

R0021146.JPG
麺は平打ちのストレート太麺。

そして尋常では無い長さが特徴。

芸人としてのヒロシさんが、「太く長く」続けられるようにとの願いを込めてこの麺を選んだそうです。

しっかりと食べ応えのある麺で、この麺単体でも美味しい!

今回限りとは実に惜しいです!

上述の通り、投票で選ばれたのはつけ麺バージョン。
『つけ麺の革命児ここに参上!Mr.ラーメン前島司によるヒロシ再起をかけた渾身のつけ麺!』ということで、正式メニュー名は「黄金!まぶしつけ麺」。
3月8日よりせたが屋グループの「ふくもり」「桃の木」他20店舗で提供される予定(販売価格900円)。

お店に登場するのが楽しみ!ごちそうさま!

中華そば ふくもり (75-76/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック