2013年3月2日、池袋の新店「麺屋 白神」へ。
R0021326.JPG
2013年3月1日オープン。池袋東口・西武口にある「池袋楽園タウン」に「石神秀幸 厳選 極み麺selection」がオープン。全国の有名ラーメン店が7ヶ月で入れ代わるラーメンブース。その第一弾に登場するのが岐阜の「麺屋 白神」。

似星@中村橋の後に、注目店のハシゴw

R0021329.JPG
場所は、池袋東口からすぐ。

石神氏は、初期の頃池袋西口に麺屋海神をプロデュースしてオープンさせたし、池袋東武の諸国ラーメン探訪区も彼が仕掛けたもの。

石上氏は池袋に縁があるのかな?

それから、「石神秀幸 厳選 極み麺selection」が出来た「楽園タウン」は、パチンコ店を中心としたアミューズメント施設。 新越谷にもあって、そちらではしおの風プロデュースのラーメン店が併設されています。 マルハンもそうですが、パチンコ業界はラーメンとのコラボに熱心!?

R0021271.JPG
今回登場する「麺屋 白神」は、東海ラーメン祭・東海つけ麺祭で連続NO.1取った人気実力店。

店主は石神さんという方で、石神繋がりw

R0021259.JPG
提供されるラーメンは、「濃厚豚骨溜り醤油白エビラーメン」。

岐阜の郷土料理「鶏ちゃん」を使った「鶏ちゃんラーメン」もラインナップ。

ただし、「鶏ちゃん」の知名度が首都圏ではゼロに近いため、「岐阜スタミナラーメン」という名称で登場。

R0021263.JPG
11:50頃到着。

店内満席、外待ち1名。

直後に6名接続^^;

店外行列中は、まず店内の券売機で食券購入後に列に並びます。

R0021262.JPG
って事で、主なメニューは、
ラーメン680円、白エビラーメン780円、白エビつけ麺850円、岐阜スタミナラーメン840円、他。

「ラーメンセット」は、プラス200円で「豚丼」が付くもの。


普通盛130g。大盛200g、同料金。下画像は、券売機上にメニュー表。
R0021267.JPG


R0021269.JPG
「岐阜スタミナラーメン」が気になりましたが、訪問時「鶏ちゃん」を使った「岐阜スタミナラーメン」、「鶏ちゃん焼」、「鶏ちゃん丼」が売切とか。

残念ぅ(><)

というわけで、オーダーは一押しという「白エビラーメン」にしました。

R0021275.JPG店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター9席。

スタッフは全員男性で、厨房3名、外で客誘導整理1名。

箸は割り箸でエコ対応。

卓上調味料は、GABANのホワイトペッパー、酢、豆板醤。

卓上には「ひとくち雑炊」の食べ方。「一口雑炊」は、麺を食べ終えた後のご飯。ランチは無料で、夜は100円。
R0021305.JPG

そして待つことしばし、「白エビラーメン」完成でーす♪
R0021278.JPG

R0021285.JPG
多分本店で使っているのと同じロゴ入りの丼で提供。

具は海苔、メンマ、チャーシュー、味玉半個。
R0021287.JPG
チャーシューはほぼ脂身の塊で、ちょっとかじって降参、残してしまいましたぅ(´・ω・`)

R0021299.JPG
石神氏のツイートによると、ラーメンは「白エビ鶏豚骨たまり醤油ラーメン」との事。

ドロドロの高粘度スープで、ちょっとビックリ。

ファーストアタックは、ちょと焦がしたようなかなり癖のある海老の風味。

その後で、濃厚な豚骨の味わい。

「鶏豚骨」との事ですが、鶏な感じは無くほぼエビ豚骨が支配的。 タレがまた濃くて、いかにもたまり醤油で作った感のある濃厚味わい。 あまり無いタイプのワイルドなラーメンで、確かに珍しいかも。

R0021293.JPG
麺は中太縮れタイプ。

ガッツリと濃ゆいスープにも負けない存在感があります。

R0021308.JPG
麺を食べ終えたら、「一口雑炊」を注文。

何と言ってもランチタイム無料ですしねw

「一口雑炊」は、ご飯の上にネギ、胡麻、焼石が載ってきます。

スープを焼石に掛けると、石がジュジューと言って湯気がモウモウと立ち昇り、香ばしい香りが漂います。
R0021317.JPG

R0021320.JPG
ラーメンはちょっと不思議な感じもしましたが、「一口雑炊」はとっても美味しいです。

ここ来たら必食マストアイテムかと^^;

次回は岐阜の郷土料理「鶏ちゃん」を使ったメニューを是非食べてみたいです。ごちそうさま!

麺屋 白神@石神秀幸 厳選 極み麺selectionin (78/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック