2013年2月23日、小村井の新店「つけめん おこぼれ屋」へ。
R0020706.JPG
2013年2月22日オープン。やまらぁの三周年記念イベントでやまさん・レイラさんの愛情溢れる一杯を堪能、BISTRO KEISUKEでフレンチな2杯目をいただいた後、この日3軒目に訪問w

R0020717.JPG
場所は、小村井駅から徒歩約3分、東あずま駅から徒歩約5分、亀戸駅から徒歩約15分。

小村井香取神社の並び。

R0020718.JPG
オープン日2月22日〜24日までの3日間、オープン記念セールとして、つけめん・らーめん・にんにくせあぶららーめんがワンコイン500円で提供。

記事アップ遅過ぎでスミマセン^^;

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター5席のみ。13:20頃入店で、先客1、後客2。スタッフは男性2名。BGMは無し。

券売機は無く、後会計制。主なメニューは、つけめん700円、らーめん650円、にんにくせあぶららーめん700円。訪問時はセールで、各500円。
R0020712.JPG
セール終了後、つけめんは2種類の味が提供されるそうですが、訪問時は醤油味のみ。店名に「つけめん」を冠している所から「つけめん」がウリと思われますが、寒かったのでオーダーは「らーめん」にしました。

R0020724.JPG
箸は割り箸でエコ対応。

卓上調味料は、酢、胡椒。

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
R0020727.JPG

R0020739.JPG
シンプルな反丼で登場。

具は海苔、メンマ、きざみネギ、ゆで玉子半個、チャーシュー。
R0020738.JPG

R0020748.JPG
「らーめん」は店頭掲示ポスターによると、『魚介類等のダシがふんだんに効いてるみんなに好かれる味わいの一杯!』だそうです。

そのスープ、わずかにトロミのある茶濁の醤油味。

表面に細かい背脂がわずかに浮いています。

味は、動物性のコクを主軸に魚介を軽く効かせた感じ。


まろやかで食べ易いですが、もう少しフォーカスがクリアな方が個人的には好みかも^^;

R0020745.JPG
菅野製麺製の麺は、中細で軽い縮れのあるタイプ。

チュルチュルとした食感で、なかなか美味しい!

今回いただいた「らーめん」は、個人的にはやや大人しく地味な感じでした。「にんにくせあぶららーめん」だとだいぶ印象が変わるかも知れませんね。ごちそうさま!

R0020703.JPG
おまけ、おこぼれ屋のすぐ近くにある小村井香取神社内の香梅園で「梅まつり」開催中。

今年は、2月16日(土)〜3月3日(日)。
R0020757.JPG

とっても綺麗でした(^^♪
R0020760.JPG

つけめん おこぼれ屋 (69/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック