2013年2月1日、本日オープンの新店「栄秀」へ。
R0018734.JPG
歌舞伎町の「麺屋 ふじ田」が味と屋号を改め、背脂チャッチャ系へとリニューアル。それだけならあまり注目されないかもですが、なんと「土佐っ子」、「平太周」、「一秀」に味を作った平山氏直伝とか。

この日は会社の飲み会がありましたが、その前の移動時間を利用して杉もと@新高円寺へ寄り道w の後、まだ少しだけ時間があったので、こちらへも立ち寄りwww

R0018728.JPG
店舗横壁面には店の由来を知らせるポスター掲示。

『環七伝説のラーメン
「土佐っ子」 「平太周」 「一秀」の味を創ってきた平山直伝の味です』

なるほど、「一秀」の次が「栄秀」で、韻を踏んでいいるわけですね^^;

「韃靼ラーメン 一秀」では、店名にも含まれる「韃靼」=「ルチン」を含んだ麺を使ってますが、「韃靼」の説明書きがここでも。こちらの店でも、「韃靼」麺使用の模様。
R0018806.JPG

R0018796.JPG
店頭一つ目のA型立て看板には、「本日OPEN」とデカデカと。

R0018797.JPG
裏側には、「ランチ始めました。」とか。

ランチはライス1杯サービス。

R0018737.JPG
店頭看板2つ目。

オープン日2月1日・2日3日の3日間は、つけ麺お休み、ラーメンのみ提供。

R0018803.JPG
裏側も同じインフォ。

R0018800.JPG
店頭には開店祝花いっぱい。

有名人では山本譲二さんから。

R0018809.JPG
ラーメン関係ではつるや製麺所から。

R0018743.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
特製ラーメン850円、醤油ラーメン750円、塩ラーメン750円、味噌ラーメン850円、
醤油つけ麺850円、塩つけ麺850円、味噌つけ麺800円、
他。

ただし3日まではラーメンメニューーのみ。

オーダーは、ディフォの「醤油ラーメン」にしました。

食券を渡すと、今日から使える「トッピング無料券」(有効期限2月末まで、何度でも利用可)をどうぞと渡されて、「トッピングを一つお選び下さい」との事。

選べるトッピングは、小ライス、ネギ、チャーシュー1枚。

ただしこの日はライスは売切だそうです。 連食2杯めでこの後飲み会なので、無料トッピは遠慮しときました^^;

R0018791.JPG
トッピングマトリクス。

特製とノーマルラーメンの違いは、特製がディフォでニンニク入り、脂多め、チャーシュー2枚(ノーマルは1枚)、玉子1個(ノーマルは半個)といったところ。

R0018746.JPG
つけ麺には蕎麦粉使用。

蕎麦アレルギーの方に注意を喚起するインフォは親切。

R0018788.JPG
店内は厨房を囲むL字型カウンター7席、外の窓に向かったカウンター5席。

19:30頃入店で、先客8、後客5。

スタッフは全員男性で5名。

BGMは、ライトロック系洋楽。

R0018752.JPG
店内入口近くのスペースにはつるや製麺の麺箱。

R0018749.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、一味唐辛子、酢、黒胡椒、ミル入りすり胡麻。

そして待つことしばし、「醤油ラーメン」完成でーす♪
R0018755.JPG

R0018758.JPG
そうそう、これこれw

丼表面一杯に細かい背脂の花!

受皿付きですが、受け皿を持って丼を動かさないと、手が背脂まみれになる仕様。

真の意味で、受け皿が実用的に役立っているラーメンなのでした^^;

具は、ネギ、ゆで卵、チャーシュー、メンマ。
R0018769.JPG

R0018776.JPG
スープは細かい背脂がビッシリと浮かんだ豚骨醤油味。

意外なほどタレの主張が強いですが、多めに浮かんだ背脂がスープに甘みとコクをプラスして、タレとのバランスを保っている感じ。

昔も今も変わらぬ典型的な背脂チャッチャ系ラーメンですが、完成された味わいで非の打ち所無くかなり美味しいです!

R0018784.JPG
麺は、ストレート中細タイプ。

韃靼配合でしょうか?

適度なコシがあり、濃い目のスープが徐々に麺に染みて、いやなんとも美味いっすね!(^^♪

R0018773.JPG
レギュラーメニューを注文したつもりですが、チャーシューは2枚、ゆでたまごは1個入ってました。

サービストッピングを辞退したので、もしかしたら遠慮してると思って、「特製」仕様にしてくれたのかも知れません(^_^;)

R0018785.JPG
ゆでたまご1個は、真ん中から切れ込みが入っていて、箸で簡単に真っ二つに出来るタイプ。

これは食べ易く便利!

ハードボイルドのゆで玉子も、昨今ラーメン店では逆に珍しく新鮮!

たっぷりの背脂スープを思う存分堪能して、美味しく完食!塩や味噌味、つけ麺も気になるし、背脂を摂取したくなったら、また来よう!ごちそうさま!

栄秀 (40/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック