2013年2月1日、本日オープンの新店「鶏味噌らーめん 杉もと」へ。
R0018717.JPG
ミスターラーメンこと前島総大将率いるせたが屋グループの久々の新店にして、しかも新ブランド。この日会社の新年会があり、会場へ向かう途中にちょっとこちらへ寄り道(^_^;

R0018725.JPG
店の場所は、新高円寺駅の上。

五日市街道入口交差点そば。

1番出口斜向かい、2番出口の並びで、駅前郵便局隣の駅エレベータから徒歩30秒。

R0018715.JPG
新店は、鶏モツをトッピングに使用した「鶏味噌ラーメン」という新感覚のラーメンを提供。

店頭のお知らせには、『札幌仕込みの鶏をふんだんに使用した味噌ラーメンをご用意してたくさんのお客様をお待ちしております。』とあります。

噂によると店名の由来はびっくりするような事だそうです。

詳細不明(^_^;)

R0018712.JPG
オープン初日で店頭には開店祝花。

ラーメン関係では、魚雷の塚田さんから。

R0018659.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

メニューは、鶏味噌らーめん800円、チャーシュー味噌らーめん1000円、他人丼250円、麺大盛100円、半ライス100円、瓶ビール550円。

「おすすめ!」というサイドメニューの「他人丼」は、豚の玉子とじ載せ丼。

鶏と卵が親子なら、豚と卵は他人なのでw

「開化丼」とも言いますね。

この「他人丼」、先達のレポでは味・コスパ共に最高との評価でしたが、次の予定もあるので自粛^^;

R0018662.JPG
オーダーは、ベースラインの「鶏味噌らーめん」にしました。

券売機上には、同じせたが屋グループの小麦と肉 桃の木@新宿御苑前駅のショップカードがありました。

店内は、奥が厨房で、手前にこじんまりと狭い凹字型カウンター8席。

R0018665.JPG 18:50頃入店で、先客2後客3。

スタッフは全員男性で、厨房2名、ホール担当1名。

スタッフ着用の前掛けには、店名と『お客様の笑顔をいただきます』といった感じのワード記載。

BGMは、J-Pop。

箸は割箸。卓上調味料は、一味唐辛子、GABANのブラックペッパー。

R0018671.JPG
1ロット三杯だそうです。

R0018668.JPG
お手洗いは店外へ。

そして待つことしばし、「鶏味噌らーめん」完成でーす♪
R0018679.JPG

R0018680.JPG
丼は中華料理屋さんのラーメンでよく使われている八卦模様が施されたタイプ。

具は、鶏皮せんべい、鶏つみれ、砂肝、ハツ、キンカン、炒め野菜(ネギ、もやし、玉ねぎ)、辛味噌など。
R0018689.JPG

R0018698.JPG
ややとろみのあるスープは、やや甘めのマイルドな味噌味。

炒め野菜の旨味と風味がスープに移って、香ばしくなかなか美味。

ややパンチに欠ける感もありますが、多彩な具を楽しむにはこれぐらいの方がいいかも。

R0018707.JPG
麺は、平打ちっぽい中太縮れタイプ。

加水率高めでもちもちした食感が特徴。

具沢山の味噌スープに良くマッチした麺で、これは美味しい!

R0018695.JPG このラーメンの主役はトッピングの鶏もつといってもいい位、モツの種類が多くてしかも美味しいです!

味覚がお子ちゃまでもつ系はあまり得意ではありませんが、こちらのは処理が良いのかおそらくどなたでも抵抗感なく食べられると思います。

意表をついたトッピングをメイン食材に持って来ましたが、単なる話題性狙いではなくしっかりと美味しく仕上げてくるところは素晴らしいです!

美味しく完食!「他人丼」を注文しなかったのはやはり心残り。機会があればまた来よう^^;ごちそうさま!

鶏味噌らーめん 杉もと (39/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック