2013年1月19日、笹塚の新店「ぶたの旨味らーめん とんくる」へ。
R0017534.JPG
2013年1月17日オープン。幡ヶ谷にあった「麺処 三ZEN」が2012年12月末で営業終了。笹塚駅近くへ移転、屋号を変更してリニュアルオープン。らあめん 響@目黒の後に連食ですw

R0017540.JPG
14:40頃到着。

半端な時間だけに昼の部早仕舞も懸念されましたが、着いてビックリ!

なんと店内満席中待ち1外待ち1という大盛況!

オープンセールをやってるわけでもないのに、いきなり大人気なんですね〜!^^

入口脇には、掲示物いっぱい!

まずは移転のご挨拶。店名の由来は、豚骨の「とん」と、お客様にたくさん来ていただけるようにとの願いを込めた「くる」から。
R0017555.JPG

R0017556.JPG
スープや脂は、すべて不使用。

R0017558.JPG
「食べログ話題の店」に選ばれたとか。

R0017543.JPG
メニュー説明その1。

R0017544.JPG
メニュー説明その2。

R0017546.JPG
メニュー説明その3。

R0017548.JPG
「大きめぎょうざ」

R0017552.JPG
定休日・営業時間

「何にしようか迷ったら」チャート。
R0017549.JPG

少しして店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0017562.JPG

R0017551.JPG
主なメニューは、
らーめん600円、高菜らーめん650円、担々めん700円、ちゃーしゅーめん900円、高菜つけそば750円、担々つけそば750円、替玉120円(高菜orねぎ)、半分替玉80円、
他。

ベースメニューは、らーめんとつけそばの2本柱。

MENU画像は、店頭掲示ポスター。

オーダーは、メニュー先頭の「らーめん」にしました。

R0017567.JPG 店内は、奥が厨房で手前に凹字形カウンター12席。

後客3名で昼の部終了、危なかった^^;

スタッフは厨房に店主さん、ホール担当は先程の女性(女将さん?)

その女性の方、ハキハキキビキビ見ていて惚れ惚れするほど鮮やかな仕事っぷり。

説明とか実に分り易く、実に気持の良い接客、イイですね!

卓上には、メニュー説明や薀蓄などが閉じられたパウチブックあり。

R0017600.JPG
食券を渡すと、麺のかたさ・脂の量を聞かれます。

オススメは「麺かため・脂普通」だそうで、それに従いました。

FACEBOOKでチェックインすると、トッピング1品サービスとか。

なので、列んでる時からチェックインしようとするも何故か上手くいかず。

それを伝えたら、「いいですよ」とサービスしてくれる事に!

悪いので後でツイートしときました^^;

で、サービストッピングは、別皿で提供されるというので「担々」に。

R0017573.JPG
パウチブック中身、店頭掲示物や雑誌切抜を除き一部掲載。

らーめんは無化調だそうです。

R0017576.JPG
素材の旨味を最大限に引き出すことにこだわったらーめん

R0017579.JPG
入口に「スッポンモドキ」というカメがいるとか。

えっ!?と思って見たら、確かに大型水槽にでっかいカメが居ました!
R0017603.JPG

R0017585.JPG
「つけそばについて」

R0017591.JPG
ラーメン好きミュージシャン、BRAHMANドラムスRONZAI氏のインタビュー記事。

R0017594.JPG
取材協力は「麺処三ZEN」

R0017597.JPG
「ぶたの旨味らーめんの楽しみ方」

R0017564.JPG
卓上調味料は、マー油、醤油、白胡椒、ラー油、チリペッパー、酢、醤油、ラーメンのタレ。


そして待つことしばし、「らーめん」+「担々」トッピング完成でーす♪
R0017610.JPG

R0017618.JPG
受け皿にレンゲと共に載って登場。

担々トッピングを付けたので、穴あきレンゲも同梱です。

具は、海苔、うずらの煮玉子、チャーシュー、きざみ青海苔。
R0017624.JPG

R0017635.JPG
スープはクリーミーでまろやかな白濁豚骨タイプ。

「豚のうまみらーめん」というだけあって、クリアーで上質な豚だしスープが楽しめます。

癖や臭みの無いまろやかな豚骨スープで、無化調らしい角のない優しい味わい。

でもコクや旨味はしっかりとあって、いやホントなんとも美味しい!

R0017627.JPG
麺は、ストレート細麺。

小麦の美味さが感じられる香り高い麺で、しなやかで美味しい!

かため指定がナイスマッチングっすね!

別皿提供のトッピング「担々」は、辛味ダレで和えたひき肉+青ネギ。
R0017638.JPG
そのまま食べても美味しく、そぼろとしてご飯にかけても美味しそう!w

R0017639.JPG
提供時、「小鉢にスープを入れてつけ麺として食べても美味しいですよ」とのナイスなアドバイスあり。

それに従い、早速スープを足して「担々つけ汁」を実践。

おー!らーめんとはひと味も二味も違うピリ辛担々つけ麺が味わえます!

こりゃ美味しい!

プラス100円、FBチェックインでサービスってお得過ぎ! 美味しく楽しく、超オススメ!(^ω^)

「三ZEN」は未食でしたけど、「らーめん」+「担々」トッピングは、スゴ旨でした!「らーめん」と人気を二分している「つけそば」も気になります!ごちそうさま!

ぶたの旨味らーめん とんくる (22/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック