2013年1月16日、池袋の新店「らーめん処 味坊」へ。
R0017345.JPG
2013年1月10日オープン。場所は、蒙古タンメン中本 池袋店の向かいで、武蔵家と武蔵野アブラ学会の間。店頭掲示は「塩」・「極付 こくうま」とか。

この日オープンの麺屋 きころく@練馬を訪問した後、乗換駅の池袋でちょっとこちらへ寄り道(^_^;)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0017305.JPG
麺メニューは、らーめん650円の一種類。そこにトッピングと麺大盛りのバリエーションあり。オーダーは、ディフォの「らーめん」で。

R0017312.JPG
店内は厨房を囲むL字型カウンター7席、4人卓x2。

19:50頃入店で、先客無し後客1。

スタッフは男性で、厨房に1名、ホール担当1名。

BGMはJ-Pop、きゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスターとか(^_^;)

卓上にはメニュー立て。
R0017311.JPG
券売機ボタンもそうですが、写真付きメニューは分り易くてグッジョブ!ディフォで味玉半個載っかってて、「味玉らーめん」にすると味玉が1.5個になるんですね!?^^;

R0017306.JPG
箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、GABANのブラックペッパー。

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
R0017315.JPG

R0017323.JPG
丼は白いオーソドックスな反丼。

具は、味玉半個、メンマ、きざみ青ネギ、チャーシュー。
R0017326.JPG
チャーシューは、提供前にフライパンでジュージュー焼き上げての提供。盛り付け時、焼き面を下にしてトッピングしてますが、反対にするとかなりしっかりとした焼き目が付いてました。齧ってから気づいた^^;結構脂身の多いチャーシューですが、こんがりと焼き上げての提供なので、香ばしくいただけます。

R0017338.JPG
スープはとろりとクリーミーな白湯タイプ。

味わいは紛うことなき鶏白湯。

塩味ベースでしっかりと濃厚。

最初はそれなりに美味しいです。

ただ、濃い割りには単調な味わいで、ちょっとしつこいのもあって、途中で飽きるかも。 味変アイテム、辛味調味料や酢など味変アイテムが有ると、飽きずに最後まで美味しくいただけそうです。

R0017335.JPG
麺は、かすかにウェーブのある中細タイプ。

ディフォで固めのゆで加減。

小麦の密度を感じさせる硬質な食感が特徴。

ですが、個人的にはもう少し柔らかめにゆでた方が、本来の味が楽しめそうです。

激戦区池袋のラーメン店密集地帯ですが、頑張って下さい!ごちそうさま!

らーめん処 味坊 (18/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック